午後の部に参加。緑赤黒で1-2でした。
以下、使ったor使われたカードの雑感。


《激情の報復/Fierce Retribution(VOW)》
白定番の戦闘限定破壊かと思いきや、6マナ払えば完全除去。思ったより強い。

《招待制/By Invitation Only(VOW)》
新しいラスゴながら数を調整できるので、ウィニーでも使えるリセットなのは使いでがありそうだ。


《貯蔵スカーブ/Repository Skaab(VOW)》
濫用で適当な生物が墓地の除去に化けるのは思ったより強かった。

《洗い落とし/Wash Away(VOW)》
これ下環境ではサイドに使われそう。続唱とかが1マナカウンターできるのは偉いわ。


《不笑のソリン/Sorin the Mirthless(VOW)》
使ったのだがあまり活躍せず。2/3飛行、絆魂トークン2体出すだけだったな。押されてる時に引いても嬉しくないので今ひとつか。

《墓の肉裂き/Graf Reaver(VOW)》
基本2マナ3/3デメリット付き。押せ押せの時は良いがやはり膠着時に引くと悲しい。


《溶岩の打撃手/Magma Pummeler(VOW)》
重いけど後半引いても腐らないだけ良い。死んでもよしで突っ込ませるのがマル。

《引き裂く炎/Rending Flame(VOW)》
3マナながら5点をインスタントで飛ばせるのは中々。本体ダメージは忘れる。

《削剥/Abrade(VOW)》
再録されとったんかーい。コモンなんだね。


《棘茨のワーム/Bramble Wurm(VOW)》
地味に到達持ちで相手の飛行を殺せるのはこれくらい。コモンの1/4じゃ止まらないよね。

《掘り起こし/Dig Up(VOW)》
使いやすい1マナ土地サーチ。後半は任意のカードサーチなので黒緑なら出番はあるな。

《休樹林帯/Dormant Grove(VOW)》
マナを使わず+1/+1カウンターが乗っていくので中々良い。変身させない方が強いですね。

《ウルヴェンワルドの奇異/Ulvenwald Oddity(VOW)》
相手に出されてボコられた。4マナ4/4速攻、トランプルだけでも十分ですな。

多色
《古きもつれ樹/Ancient Lumberknot(VOW)》
普通に4マナ4/4だが、1/13とか一緒にぜひ使いたい。

土地
《ヴォルダーレンの居城/Voldaren Estate(VOW)》
シールドでは使いにくかった。構築で光りそう。血トークン量産はまあまあ。

コメント