昼と夕方の2回参加。白緑と赤緑でどちらも2-1でした。
以下雑感。

ダンジョンカードは面白い試みだけど、リミテッドは中々踏破できない。《ファンデルヴァーの失われた鉱山/Lost Mine of Phandelver(AFR)》が丸いけど専用デッキを組むなら《狂える魔道士の迷宮/Dungeon of the Mad Mage(AFR)》が楽しそう。《魂を喰らう墓/Tomb of Annihilation(AFR)》は使う人を選びそうだ。


《幽閉/Minimus Containment(AFR)》
土地以外のパーマネントを宝物にできる中々良い除去。相手にマナを与えるあたり白っぽい感じがして好きだ。

《プレイナー・アライ/Planar Ally(AFR)》
3/3飛行で殴るたびダンジョン探索できるので中々重宝した。今回は装備品も豊富なので殴り力も高く感じる。

《発掘者の松明/Delver’s Torch(AFR)》
これも殴るとダンジョン探索できる装備品。上のアライにつけて殴ると爆アドでした。

《結集の策略/Rally Maneuver(AFR)》
先制攻撃が嬉しいバットリ。1枚で2体守れるのが強かった。誤訳で対象が1体でも撃てるの分からなかったわ。


《ユアンティの呪われし者/Yuan-Ti Malison(AFR)》
流石レア。これだけに殴られて負けました。ブロックされないダンジョン探索は強い。除去ないと負けが見える。

《ウィザード・クラス/Wizard Class(AFR)》
レベル3までいくと手がつけられない強さ。+1/+1カウンターが毎ターン乗っていくのはアカン。


《ビホルダーの眼/Eyes of the Beholder(AFR)》
-11/-11は中々の威力。ところでなぜ11なんだろう?

《不気味な放浪者/Grim Wanderer(AFR)》
突然5/3が2マナで出てくるのはヤバい。構築で使ってみたい1枚だ。

《盗人の道具/Thieves’ Tools(AFR)》
パワー3以下ならブロックされないのは強力。殴ってからパンプすれば良いのでかなり強かった。


《略取するバーバリアン/Plundering Barbarian(AFR)》
3マナ2/2でアーティファクト破壊or宝物トークン作成は中々。装備品も環境に多いので、あるだけ入れたい使い勝手の良さ。

《ゾーン/Xorn(AFR)》
シールドでもそこそこ役立つ。宝物トークンデッキとか何か考えたい。

《大地教団の精霊/Earth-Cult Elemental(AFR)》
赤のコモンエースじゃないだろうか。6マナ6/6で場に出た時の能力持ちは赤にしては破格。55%以上の確率で相手だけパーマンネント生贄なのは面白い効果。赤で相手に生贄を強要するのは珍しい。


《レンジャー・クラス/Ranger Class(AFR)》
流石レアクラス、強かった。レベル2でもヤバいが、シールドでレベル3は勝ちを大きく引き寄せる能力だ。

《君たちは酒場で出会った/You Meet in a Tavern(AFR)》
生物探しor生物強化と非常に使い勝手が良かった。無駄にならないカードは良い。

《君は林に差し掛かった/You Happen On a Glade(AFR)》
土地2枚サーチor墓地からパーマネント回収。やはり無駄にならないカードは強い。

多色
《悪魔牙のノール、ターグ・ナール/Targ Nar, Demon-Fang Gnoll(AFR)》
終盤に引いても役立つ2マナ2/2。8マナ揃えて8/8にするのが強かった。

《勝利した冒険者/Triumphant Adventurer(AFR)》
接死で殴る時は先制攻撃持ってるから厄介。除去ないとペチペチ殴られるはめに。

アーティファクト
《アイ・オヴ・ヴェクナ/Eye of Vecna(AFR)》
最初は強制だが2回目からは任意で2ライフをドローにできるのは良い。2マナという軽さも中々。

久々のプレリはやはり楽しい。カードでやる対戦は良いものです。

コメント