今日も昼の部に参加。赤緑で2-1でした。
以下カードの雑感。


《毅然たる一撃/Resolute Strike(ZNR)》
+2/+2はコンバットトリックで優秀だが、戦士にならどんな装備品でも1マナでつくという効果がデッキ構築意欲をそそる。2020は落ちたが下環境で《巨像の鎚/Colossus Hammer(M20)》とかインスタントで付けてみたい。


《スカイクレイブの略奪/Skyclave Plunder(ZNR)》
重いけど上から5枚見て3枚引かれて盤面ひっくり返された。構築でもワンチャンあるかな?


《精神流出/Mind Drain(ZNR)》
最近こういう完全上位互換カード多いなあ。《精神腐敗/Mind Rot(M21)》は自分にも撃てるけど用途としてはこちらに軍配。


《スカイクレイブの土百足/Skyclave Geopede(ZNR)》
上陸で5/3になるトランプルが嬉しい3マナ生物。これなら構築でもいけそう。5点の打撃は放置できないしねえ。

《轟く火花魔道士/Thundering Sparkmage(ZNR)》
最低1点、パーティが揃っていると4点飛ぶあたり《火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu(PLS)》を思い出させる。2点以上飛ぶなら優秀だった。


《巨森の波動/Vastwood Surge(ZNR)》
土地2枚出せるのは上陸環境下では相当優秀だった。キッカーはおまけだが8マナ払えれば永続+2/+2も中々。

《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZNR)》
久々に使ったがやはりコイツは優秀。神話レアから通常レアに格下げになったのは古いのを持ってる人への配慮だろうか。

《待ち受ける冒険/Adventure Awaits(ZNR)》
緑にあるいつもの生物探しソーサリーだが探せなかった場合にも1ドローできるのは嬉しい。これなら構築でも安心して使える。


《山火事の精霊/Brushfire Elemental(ZNR)》
序盤はパワーが2以下にブロックされない能力で速攻無双できるのが良い。

《世界を彫る者、ファイラス/Phylath, World Sculptor(ZNR)》
ブロッカーがいきなり大量に湧くのは良いが、上陸できないと0/1はジリ貧。上陸できれば4/5や8/9トークンで無双という後処理が大事な奴でした。ただ基本土地カウントなので構築では厳しいかなあ。

アーティファクト
《岸壁安息所の帆凧/Cliffhaven Kitesail(ZNR)》
地味に今回のキーアーティファクトなのではないだろうか。コモンの装備品だがあるとないとではデッキのパワーに雲泥の差が出る気がする。1マナで出して即飛べるのがこんなに強いとは。

とりあえず両面土地の赤緑が欲しい。

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