今日もモダンホライゾンのプレスリリーストーナメントに参加した
2019年6月9日 リミテッド昨日と同じくシールド戦とドラフト夕方の部に参加。
シールドがまたも1-2だったが、ドラフトは青緑で3連勝できて嬉しい也。賞品の1パックで《冠水樹林帯/Waterlogged Grove(MH1)》出たので更に良し。
昨日の反省で、早めに冠雪土地をかき集めたおかげかな。氷雪デッキはハマると強いですわ。
以下、使った&使われたカードの雑感。
白
《慈悲深きセラ/Serra the Benevolent(MH1)》
使われた口だが、4マナでセラ天出るのはアカン。全力アタックで葬ったが、相手に除去1枚あったら詰んでたな。
《ルーンの与え手/Giver of Runes(MH1)》
強いけど、自身にプロテクションつかないのはダメだった。すぐ死ぬ。
《群れの王/King of the Pride(MH1)》
猫+2/+1だけど、多相に修正が環境的に強かった。
青
《全可能性の究明/Scour All Possibilities(MH1)》
2マナになってフラッシュバックありの《定業/Preordain(M11)》だが、思いの外使いやすかった。今後使われそうな予感。
《フェアリーの予見者/Faerie Seer(MH1)》
1マナで占術2がついてる1/1飛行とか強いわ。忍者呼びまくって手札に戻っていくので、何度も占術されて忍者デッキにアド取られまくりだった。
《禁制/Prohibit(MH1)》
お懐かしい。使ったし、使われた。やはり軽い確定カウンターは使うよね。
黒
《疫病を仕組むもの/Plague Engineer(MH1)》
-1/-1が対戦相手だけというのが異様に強かった。接死付きで最低限の仕事はしてくれる。これは枚数欲しいな。
《屍肉喰らい/Carrion Feeder(MH1)》
モダンでも使えるようになるのかお前。新たなサクリ台としても期待。
《汚涜/Defile(MH1)》
1マナインスタント除去の新しいお友達。単純に強かった。
赤
《炎の稲妻/Firebolt(MH1)》
よく帰ってきた!本体に撃てる1マナ火力が増えるとは思わなかったが嬉しい。
《ゴブリンの軍旗/Goblin Oriflamme(MH1)》
コスト半分の《オークの軍旗/Orcish Oriflamme(4ED)》。単純に強かった。
《憤怒の力/Force of Rage(MH1)》
ボーライよろしく3マナで6点が期待できるうえに、防御に使うならマナ不要。使いやすかったです。
緑
《呪詛呑み/Hexdrinker(MH1)》
出されて除去できず、6/6に3回殴られて負けました。流石に神話レアは強いわ。伝説じゃないから使いやすそうだなあ。
《鍛錬スリヴァー/Tempered Sliver(MH1)》
地味にヤバかった奴。構築なら空飛ぶだろうから更に危険。鍛錬というか吸血鬼っぽい奴だ。
《厚鱗化/Scale Up(MH1)》
ふとした時に6/4突っ込ませるのは強かった。飛行なんかを失わないのもマル。超過でフルアタックした時はヘブン状態であった。
金
《忌まわしきツリーフォーク/Abominable Treefolk(MH1)》
氷雪デッキなら相当強そう。プレリリースでも普通に5/5くらいにはなっていたので、構築に期待の1枚。
《稲妻の骨精霊/Lightning Skelemental(MH1)》
出ました、ボールブライトニング。突っ込ませている様を見ましたが、楽しそうでした。再利用できるデッキで走らせまくりたい。
《レンと六番/Wrenn and Six(MH1)》
フェッチとサイクリングがある環境で、2マナのPWの土地回収能力とは破格の性能。赤緑だし何枚かは確保しておきたいなあ
茶
《産み落とす太枝/Birthing Boughs(MH1)》
多相トークンなのが危険。なぜアンコモンなのか。
土地
《虹色の眺望/Prismatic Vista(MH1)》
今回の目玉でしょうねえ。残念ながら自分では引けなかったが。とりあえず集めるわ。
スタンダードでは使えないが、下の環境やってる身としては良い感じ。今後、どんな新しいデッキが出てくるか楽しみです。
シールドがまたも1-2だったが、ドラフトは青緑で3連勝できて嬉しい也。賞品の1パックで《冠水樹林帯/Waterlogged Grove(MH1)》出たので更に良し。
昨日の反省で、早めに冠雪土地をかき集めたおかげかな。氷雪デッキはハマると強いですわ。
以下、使った&使われたカードの雑感。
白
《慈悲深きセラ/Serra the Benevolent(MH1)》
使われた口だが、4マナでセラ天出るのはアカン。全力アタックで葬ったが、相手に除去1枚あったら詰んでたな。
《ルーンの与え手/Giver of Runes(MH1)》
強いけど、自身にプロテクションつかないのはダメだった。すぐ死ぬ。
《群れの王/King of the Pride(MH1)》
猫+2/+1だけど、多相に修正が環境的に強かった。
青
《全可能性の究明/Scour All Possibilities(MH1)》
2マナになってフラッシュバックありの《定業/Preordain(M11)》だが、思いの外使いやすかった。今後使われそうな予感。
《フェアリーの予見者/Faerie Seer(MH1)》
1マナで占術2がついてる1/1飛行とか強いわ。忍者呼びまくって手札に戻っていくので、何度も占術されて忍者デッキにアド取られまくりだった。
《禁制/Prohibit(MH1)》
お懐かしい。使ったし、使われた。やはり軽い確定カウンターは使うよね。
黒
《疫病を仕組むもの/Plague Engineer(MH1)》
-1/-1が対戦相手だけというのが異様に強かった。接死付きで最低限の仕事はしてくれる。これは枚数欲しいな。
《屍肉喰らい/Carrion Feeder(MH1)》
モダンでも使えるようになるのかお前。新たなサクリ台としても期待。
《汚涜/Defile(MH1)》
1マナインスタント除去の新しいお友達。単純に強かった。
赤
《炎の稲妻/Firebolt(MH1)》
よく帰ってきた!本体に撃てる1マナ火力が増えるとは思わなかったが嬉しい。
《ゴブリンの軍旗/Goblin Oriflamme(MH1)》
コスト半分の《オークの軍旗/Orcish Oriflamme(4ED)》。単純に強かった。
《憤怒の力/Force of Rage(MH1)》
ボーライよろしく3マナで6点が期待できるうえに、防御に使うならマナ不要。使いやすかったです。
緑
《呪詛呑み/Hexdrinker(MH1)》
出されて除去できず、6/6に3回殴られて負けました。流石に神話レアは強いわ。伝説じゃないから使いやすそうだなあ。
《鍛錬スリヴァー/Tempered Sliver(MH1)》
地味にヤバかった奴。構築なら空飛ぶだろうから更に危険。鍛錬というか吸血鬼っぽい奴だ。
《厚鱗化/Scale Up(MH1)》
ふとした時に6/4突っ込ませるのは強かった。飛行なんかを失わないのもマル。超過でフルアタックした時はヘブン状態であった。
金
《忌まわしきツリーフォーク/Abominable Treefolk(MH1)》
氷雪デッキなら相当強そう。プレリリースでも普通に5/5くらいにはなっていたので、構築に期待の1枚。
《稲妻の骨精霊/Lightning Skelemental(MH1)》
出ました、ボールブライトニング。突っ込ませている様を見ましたが、楽しそうでした。再利用できるデッキで走らせまくりたい。
《レンと六番/Wrenn and Six(MH1)》
フェッチとサイクリングがある環境で、2マナのPWの土地回収能力とは破格の性能。赤緑だし何枚かは確保しておきたいなあ
茶
《産み落とす太枝/Birthing Boughs(MH1)》
多相トークンなのが危険。なぜアンコモンなのか。
土地
《虹色の眺望/Prismatic Vista(MH1)》
今回の目玉でしょうねえ。残念ながら自分では引けなかったが。とりあえず集めるわ。
スタンダードでは使えないが、下の環境やってる身としては良い感じ。今後、どんな新しいデッキが出てくるか楽しみです。
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