今日も灯争大戦のプレスリリーストーナメントに参加した
2019年4月28日 リミテッド夕方の部に参加。白緑に多色レアタッチで1-2でした。
どうもこの環境苦手かもしれない。練習が必要だな。
以下、使った&使われたカードの雑感。
神5体
追放すら無意味なのでどうにもならない。出ればほぼ勝てる。カウンター欲しくなる。リミテではやはり白神が強すぎるわ。
白
《パルヘリオンⅡ/Parhelion II(WAR)》
使われて一撃死。8マナとはいえ殴れれば13点。リミテなら許容範囲ですな。
《陽刃の天使/Sunblade Angel(WAR)》
3/3とはいえ能力てんこ盛りで厄介。警戒と先制攻撃は混ぜたら駄目だ。
《放浪者/The Wanderer(WAR)》
緑使いには危険なPW。格闘すら軽減されるのはしんどい。格闘させる側が使うと強いが、狙ってコンボ組む程じゃないかな。でも強いと思う。
《信頼あるペガサス/Trusted Pegasus(WAR)》
白コモンのエースじゃなかろうか。3マナ2/2飛行でも厄介だが、他のデカブツも飛ばせるので決め手になることが多かった。
青
《タミヨウの天啓/Tamiyo’s Epiphany(WAR)》
新しいコンボデッキのお友達。《予言/Divination(M19)》に1マナ足すだけで占術4はいいねえ。
《永遠衆の天空王/Eternal Skylord(WAR)》
動員まみれの環境でゾンビトークンが空飛ぶのは強かった。
《終局の始まり/Commence the Endgame(WAR)》
大体5/5くらいの軍団が湧いて出るのでコンバットトリックとして優秀。
《カズミナの変成/Kasmina’s Transmutation(WAR)》
場に出た神を対処できるというだけで評価が上がる。
黒
《憎悪に歪む者、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis, the Hate-Twisted(WAR)》
相手の致命的な生物を除去できて、本体2点ダメージまでついてくるのはカードを引かせることを入れても強かった。
《戦慄衆の侵略/Dreadhorde Invasion(WAR)》
新《苦花/Bitterblossom(MOR)》である。絆魂つくまでトークンが育ったら終わりであった。自力でライフ回復できる可能性があるのはズルい。
《蠍の侍臣/Vizier of the Scorpion(WAR)》
接死トークンは強かった。
《負傷者の手当て/Aid the Fallen(WAR)》
この環境、生物とPWを墓地から拾えるコモンはやり手。
赤
《鎖鞭のサイクロプス/Chainwhip Cyclops(WAR)》
ブロック阻害できる能力が相当強かった。8マナで2体止めれるようになったらまず勝てる。
《激情の絆/Bond of Passion(WAR)》
6マナは重いが、相手のデカブツ奪って軽いブロッカー除去できるのは良い。
《敬慕される炎魔道士、ヤヤ/Jaya, Venerated Firemage(WAR)》
赤の発生源なら何でも良いので想像以上に厄介だった。ティボルトと並ぶとげんなりする。
緑
《ヴィトゥ=ガジーの目覚め/Awakening of Vitu-Ghazi(WAR)》
5マナインスタントで9/9出てくるのはやばかった。
《繁茂の絆/Bond of Flourishing(WAR)》
序盤の土地探しにも、中盤以降の生物探しにも役立った。構築でもいけそう。
《開花の巨体/Bloom Hulk(WAR)》
コモンのエースか。4マナ4/4に増殖つきとは豪勢。《クロンチの世話人/Kronch Wrangler(WAR)》を4/3にするコモンコンボも良し。
《進化の賢者/Evolution Sage(WAR)》
アンコモンのくせに増殖三昧である。スタンでも《進化する未開地/Evolving Wilds(RIX)》があるので使えそう。
多色
《戦争の犠牲/Casualties of War(WAR)》
生物と土地はまず破壊できる上にPWまでいければ1対3交換。強かった。
《贖いし者、フェザー/Feather, the Redeemed(WAR)》
自軍強化系インスタント使い放題。+1/+1カウンター乗せる系もヤバイが、《連帯/Band Together(WAR)》で除去しまくりとか、《王神の立像/God-Pharaoh’s Statue(WAR)》でカード引きまくりもヤバかった。
《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render(WAR)》
対処できないとライブラリーを20枚追放されるので、想像以上にヤバかった。
《石の嵐、ナヒリ/Nahiri, Storm of Stone(WAR)》
除去能力も強いし、自軍先制攻撃も強い。アンコモンPW最強な気がする。
アーティファクト
《マナ晶洞石/Mana Geode(WAR)》
《火想者の器/Firemind Vessel(WAR)》
《プリズマイト/Prismite(WAR)》
多色化に必要な3枚の枚数は、結構重要だった。
無色
《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator(WAR)》
リミテッドでの活躍は期待できないが、下の環境への影響力は高そう。
土地
《カーンの拠点/Karn’s Bastion(WAR)》
環境的に増殖三昧できるのは強かった。
《爆発域/Blast Zone(WAR)》
環境的にトークンを殺せないのはマイナスだが、これも下の環境への影響がありそう。カウンターされないのはいいね。
どうもこの環境苦手かもしれない。練習が必要だな。
以下、使った&使われたカードの雑感。
神5体
追放すら無意味なのでどうにもならない。出ればほぼ勝てる。カウンター欲しくなる。リミテではやはり白神が強すぎるわ。
白
《パルヘリオンⅡ/Parhelion II(WAR)》
使われて一撃死。8マナとはいえ殴れれば13点。リミテなら許容範囲ですな。
《陽刃の天使/Sunblade Angel(WAR)》
3/3とはいえ能力てんこ盛りで厄介。警戒と先制攻撃は混ぜたら駄目だ。
《放浪者/The Wanderer(WAR)》
緑使いには危険なPW。格闘すら軽減されるのはしんどい。格闘させる側が使うと強いが、狙ってコンボ組む程じゃないかな。でも強いと思う。
《信頼あるペガサス/Trusted Pegasus(WAR)》
白コモンのエースじゃなかろうか。3マナ2/2飛行でも厄介だが、他のデカブツも飛ばせるので決め手になることが多かった。
青
《タミヨウの天啓/Tamiyo’s Epiphany(WAR)》
新しいコンボデッキのお友達。《予言/Divination(M19)》に1マナ足すだけで占術4はいいねえ。
《永遠衆の天空王/Eternal Skylord(WAR)》
動員まみれの環境でゾンビトークンが空飛ぶのは強かった。
《終局の始まり/Commence the Endgame(WAR)》
大体5/5くらいの軍団が湧いて出るのでコンバットトリックとして優秀。
《カズミナの変成/Kasmina’s Transmutation(WAR)》
場に出た神を対処できるというだけで評価が上がる。
黒
《憎悪に歪む者、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis, the Hate-Twisted(WAR)》
相手の致命的な生物を除去できて、本体2点ダメージまでついてくるのはカードを引かせることを入れても強かった。
《戦慄衆の侵略/Dreadhorde Invasion(WAR)》
新《苦花/Bitterblossom(MOR)》である。絆魂つくまでトークンが育ったら終わりであった。自力でライフ回復できる可能性があるのはズルい。
《蠍の侍臣/Vizier of the Scorpion(WAR)》
接死トークンは強かった。
《負傷者の手当て/Aid the Fallen(WAR)》
この環境、生物とPWを墓地から拾えるコモンはやり手。
赤
《鎖鞭のサイクロプス/Chainwhip Cyclops(WAR)》
ブロック阻害できる能力が相当強かった。8マナで2体止めれるようになったらまず勝てる。
《激情の絆/Bond of Passion(WAR)》
6マナは重いが、相手のデカブツ奪って軽いブロッカー除去できるのは良い。
《敬慕される炎魔道士、ヤヤ/Jaya, Venerated Firemage(WAR)》
赤の発生源なら何でも良いので想像以上に厄介だった。ティボルトと並ぶとげんなりする。
緑
《ヴィトゥ=ガジーの目覚め/Awakening of Vitu-Ghazi(WAR)》
5マナインスタントで9/9出てくるのはやばかった。
《繁茂の絆/Bond of Flourishing(WAR)》
序盤の土地探しにも、中盤以降の生物探しにも役立った。構築でもいけそう。
《開花の巨体/Bloom Hulk(WAR)》
コモンのエースか。4マナ4/4に増殖つきとは豪勢。《クロンチの世話人/Kronch Wrangler(WAR)》を4/3にするコモンコンボも良し。
《進化の賢者/Evolution Sage(WAR)》
アンコモンのくせに増殖三昧である。スタンでも《進化する未開地/Evolving Wilds(RIX)》があるので使えそう。
多色
《戦争の犠牲/Casualties of War(WAR)》
生物と土地はまず破壊できる上にPWまでいければ1対3交換。強かった。
《贖いし者、フェザー/Feather, the Redeemed(WAR)》
自軍強化系インスタント使い放題。+1/+1カウンター乗せる系もヤバイが、《連帯/Band Together(WAR)》で除去しまくりとか、《王神の立像/God-Pharaoh’s Statue(WAR)》でカード引きまくりもヤバかった。
《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render(WAR)》
対処できないとライブラリーを20枚追放されるので、想像以上にヤバかった。
《石の嵐、ナヒリ/Nahiri, Storm of Stone(WAR)》
除去能力も強いし、自軍先制攻撃も強い。アンコモンPW最強な気がする。
アーティファクト
《マナ晶洞石/Mana Geode(WAR)》
《火想者の器/Firemind Vessel(WAR)》
《プリズマイト/Prismite(WAR)》
多色化に必要な3枚の枚数は、結構重要だった。
無色
《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator(WAR)》
リミテッドでの活躍は期待できないが、下の環境への影響力は高そう。
土地
《カーンの拠点/Karn’s Bastion(WAR)》
環境的に増殖三昧できるのは強かった。
《爆発域/Blast Zone(WAR)》
環境的にトークンを殺せないのはマイナスだが、これも下の環境への影響がありそう。カウンターされないのはいいね。
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