久々のスタンダードの大会。禁止改定やら何やらでメタも変わって楽しみである。
使ったデッキは以下のとおり。

『ジャンドビートダウン』
<メインボード>
4《森/Forest》
2《山/Mountain》
2《沼/Swamp)》
4《進化する未開地/Evolving Wilds(BFZ)》
4《燃えがらの林間地/Cinder Glade(BFZ)》
3《花盛りの湿地/Blooming Marsh(KLD)》
3《風切る泥沼/Hissing Quagmire(OGW)》
2《燻る湿地/Smoldering Marsh(BFZ)》

4《死天狗茸の栽培者/Deathcap Cultivator(SOI)》
4《歩行バリスタ/Walking Ballista(AER)》
4《巻きつき蛇/Winding Constrictor(AER)》
2《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade(AER)》
4《不屈の追跡者/Tireless Tracker(SOI)》
4《放浪する森林/Woodland Wanderer(BFZ)》
3《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk(KLD)》
4《無許可の分解/Unlicensed Disintegration(KLD)》
3《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》
2《アーリン・コード/Arlinn Kord(SOI)》
2《キランの真意号/Heart of Kiran(AER)》

<サイドボード>
1《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》
2《グレムリン解放/Release the Gremlins(AER)》
2《自然廃退/Natural Obsolescence(AER)》
2《ヤヘンニの巧技/Yahenni’s Expertise(AER)》
4《光輝の炎/Radiant Flames(BFZ)》
2《失われた遺産/Lost Legacy(KLD)》
2《破滅の道/Ruinous Path(BFZ)》

新カードもふんだんに盛り込んだジャンド。黒緑で組もうかとも思ったが《無許可の分解/Unlicensed Disintegration(KLD)》が安定して強いので3色で。
以下レポート。

1回戦 VS 赤白人間ビート
1戦目、序盤の相手の攻勢を《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》でしのいで《不屈の追跡者/Tireless Tracker(SOI)》、《アーリン・コード/Arlinn Kord(SOI)》、《放浪する森林/Woodland Wanderer(BFZ)》で押し返して勝利。
2戦目、《歩行バリスタ/Walking Ballista(AER)》、《巻きつき蛇/Winding Constrictor(AER)》と並べてから《無許可の分解/Unlicensed Disintegration(KLD)》。相手は除去が無かったようでバリスタにカウンターが乗り始めて投了。

2回戦 VS 黒緑ビート
1戦目、序盤タップイン土地で始まるこちらに比して、相手は《緑地帯の暴れ者/Greenbelt Rampager(AER)》、《巻きつき蛇/Winding Constrictor(AER)》から《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade(AER)》と展開して5/6と4/5にぶん殴られる。《アーリン・コード/Arlinn Kord(SOI)》でトークンを出しつつ耐えるが《無許可の分解/Unlicensed Disintegration(KLD)》引けずに負け。
2戦目、先行ダブルマリガン。で、スペル3枚しか引けずにあっさり負け。

3回戦 VS 青白赤コントロール
1戦目、序盤からこちらの生物を相手が火力とカウンターで除去する流れ。しかし相手が土地を引きすぎてこちらの後続の生物をさばき切れずに押し勝つ。
2戦目、序盤ゆっくりの立ち上がり。満を持して《失われた遺産/Lost Legacy(KLD)》で《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai(KLD)》を指定するが空振り。色的にコンボ搭載してると思ったのだが純粋コントロールだった模様。そこから必死の攻勢で相手のライフを8まで落とすが、《電招の塔/Dynavolt Tower(KLD)》に場を制圧されて生物が焼かれまくる。しかし土地10枚ある状況で《歩行バリスタ/Walking Ballista(AER)》×2を連続で引いてカウンターされずに場に出せて勝利。

4回戦 青白赤コントロール(コンボ入り)
1戦目、序盤の《死天狗茸の栽培者/Deathcap Cultivator(SOI)》を焼かれるが、後続を並べてあっさりと押し切って勝利。
2戦目、序盤の攻勢を《光輝の炎/Radiant Flames(BFZ)》で場を流される。返しで今度こそと満を持して《失われた遺産/Lost Legacy(KLD)》で《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai(KLD)》を指定するがまたも空振り。その後カウンターと火力でコントロールされて負け。
3戦目、序盤押すが《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai(KLD)》+《守護フェリダー/Felidar Guardian(AER)》のコンボ食らって負け。
コンボはメイン入りだが、2戦目は抜いていたとのこと。読み負けによる敗北感がパねえ。

結果、2勝2敗でしたが何とかTOP8のカードもらえました。
スタンダード環境は大分多様性が確保されているようで、今後のメタが楽しみだ。

コメント