インサイトエクスクルーシブの燃費を算出(43回目)
2017年1月3日 マイカー
明日からの通勤に向けて給油。近所のGSが軒並み休業だったので遠出したが、予想通り営業している店は混んでた。
正直なところ今回は燃費が落ちている実感があったが、実際のところはどうか。
燃費計では 17.9km/L を記録。
そして満タン法では、2,799.9km ÷ 157.39L = 17.79km/L となりました。
逆算すると、2,799.9km ÷ 17.9km = 156.42L となるから、若干燃費計の方がよく出ているという結果になった。
高速通勤を始めてから平均19km/Lをキープしていたが、今回初めて18km/Lを切る結果になった。この主な原因は暖房ではなくて、先月交換したタイヤのせいだと思われる。
実感として、新しいタイヤのPlayz(プレイズ)は以前のエコタイヤより直進性やハンドリングに優れている感じはあり、高速での修正舵はかなり減った。
一方で直進性に優れているということは、何らかの抵抗を路面との間に作っているのだろう。以前と比べて、アクセルオフ時の転がりが下がったのは間違いない。
これが約5%の燃費の低下になったと思われる。
とはいえ、高速通勤の現状ではタイヤを変えて良かったと思う。街乗りに変わったらまた違うのかも知れないが。
長期的にはどうなるかなー。
正直なところ今回は燃費が落ちている実感があったが、実際のところはどうか。
燃費計では 17.9km/L を記録。
そして満タン法では、2,799.9km ÷ 157.39L = 17.79km/L となりました。
逆算すると、2,799.9km ÷ 17.9km = 156.42L となるから、若干燃費計の方がよく出ているという結果になった。
高速通勤を始めてから平均19km/Lをキープしていたが、今回初めて18km/Lを切る結果になった。この主な原因は暖房ではなくて、先月交換したタイヤのせいだと思われる。
実感として、新しいタイヤのPlayz(プレイズ)は以前のエコタイヤより直進性やハンドリングに優れている感じはあり、高速での修正舵はかなり減った。
一方で直進性に優れているということは、何らかの抵抗を路面との間に作っているのだろう。以前と比べて、アクセルオフ時の転がりが下がったのは間違いない。
これが約5%の燃費の低下になったと思われる。
とはいえ、高速通勤の現状ではタイヤを変えて良かったと思う。街乗りに変わったらまた違うのかも知れないが。
長期的にはどうなるかなー。
コメント