ケートウォッチの誓いのプレリリーストーナメントに参加した
2016年1月16日 リミテッドお店のプレリリーストーナメントに昼の部と夜の部の2回参加。
とりあえず使ったカードとかの雑感。
昼は赤緑で勝ち-勝ち-負け。夜は青緑で勝ち-勝ち-勝ち。
【無色】
《隊長の鉤爪/Captain’s Claws(OGW)》
流石レア装備品。トークン出せるのは強かった。装備コスト1マナが嬉しい。
《甲殻の外套/Chitinous Cloak(OGW)》
+2/+2と威迫がつくので飛行につけると中々の制圧力だった。
《形状の管理人/Warden of Geometries(OGW)》
4マナのマナ生物だが警戒があるのでかなり使える感じ。無色マナ出せるのも環境的に重要だな。
【緑】
《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar(OGW)》
先出しできたり、競っている場面ではそれなりに強い。しかし、押されている場面では0/1トークンが弱過ぎた。せめて1/1トークンだったらもうチョット強かったのだろうが。一応膠着状態で出した時は+1/+1カウンターを置きまくって勝てた。
《タジュールの道守/Tajuru Pathwarden(OGW)》
緑コモンの主力。5/4、警戒、トランプルは十分な強さだった。パンプ系のカードがあれば大抵押せるし警戒で守れるのも良かった。
《イトグモの蔦/Vines of the Recluse(OGW)》
+1/+2と到達はともかく、アンタップできるのがかなり強いと感じた。実際によく活躍した。
《大自然の反撃/Elemental Uprising(OGW)》
緑のメイン除去か。2マナインスタントなので攻撃防御の両面で活躍した。
【赤】
《コジレックの大口/Maw of Kozilek(OGW)》
4マナ2/5という赤には珍しいスペックながら、無色マナで4/3、6/1と化けれるのでかなり使えた。
《ザダの猛士/Zada’s Commando(OGW)》
2マナ2/1ながら先制攻撃が強く、1点ダメージを相手に与える能力も地味に強い。コモンのエースか。
《現実の流出/Reality Hemorrhage(OGW)》
新しい直接火力だが2マナ2点無色という微妙な感じだった。
《食い荒らす炎/Devour in Flames(OGW)》
3マナの5点火力は中々。土地を戻すのも上陸のあるこの環境ではメリットになる場合もあるので悪くない。
《制止エルドラージ/Immobilizer Eldrazi(OGW)》
相手に使われた口だが、こちらの生物をブロック不能にされて一気に負けた。状況次第で相当効く。
【青】
《押し潰す触手/Crush of Tentacles(OGW)》
生物化している土地がある時に怒涛でブッパして勝利したのは気持ち良かった。これは専用デッキができてもおかしくないな、流石神話レア。
《掃き飛ばし/Sweep Away(OGW)》
バウンスだけでも強いが、リブトップに戻すのは本当に強かった。これは良いコモン。
《比較分析/Comparative Analysis(OGW)》
インスタントの2ドローが弱い訳はない。怒涛でもプレイできるけどその辺はオマケかな。
《歪みの預言者/Prophet of Distortion(OGW)》
これは強いアンコモン。無色マナを含む4マナでカード引き放題とかマジ強かった。
《重力に逆らうもの/Gravity Negator(OGW)》
4マナ飛行の2/3はまあまあだが、無色マナで緑生物を飛ばしたら強かった。
《目潰しドローン/Blinding Drone(OGW)》
コモンの無色マナタッパー。タッパーは本当に強いと再認識。青の主力か。
新しい環境はやはり良いな。ドラフトも楽しみだ。
とりあえず使ったカードとかの雑感。
昼は赤緑で勝ち-勝ち-負け。夜は青緑で勝ち-勝ち-勝ち。
【無色】
《隊長の鉤爪/Captain’s Claws(OGW)》
流石レア装備品。トークン出せるのは強かった。装備コスト1マナが嬉しい。
《甲殻の外套/Chitinous Cloak(OGW)》
+2/+2と威迫がつくので飛行につけると中々の制圧力だった。
《形状の管理人/Warden of Geometries(OGW)》
4マナのマナ生物だが警戒があるのでかなり使える感じ。無色マナ出せるのも環境的に重要だな。
【緑】
《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar(OGW)》
先出しできたり、競っている場面ではそれなりに強い。しかし、押されている場面では0/1トークンが弱過ぎた。せめて1/1トークンだったらもうチョット強かったのだろうが。一応膠着状態で出した時は+1/+1カウンターを置きまくって勝てた。
《タジュールの道守/Tajuru Pathwarden(OGW)》
緑コモンの主力。5/4、警戒、トランプルは十分な強さだった。パンプ系のカードがあれば大抵押せるし警戒で守れるのも良かった。
《イトグモの蔦/Vines of the Recluse(OGW)》
+1/+2と到達はともかく、アンタップできるのがかなり強いと感じた。実際によく活躍した。
《大自然の反撃/Elemental Uprising(OGW)》
緑のメイン除去か。2マナインスタントなので攻撃防御の両面で活躍した。
【赤】
《コジレックの大口/Maw of Kozilek(OGW)》
4マナ2/5という赤には珍しいスペックながら、無色マナで4/3、6/1と化けれるのでかなり使えた。
《ザダの猛士/Zada’s Commando(OGW)》
2マナ2/1ながら先制攻撃が強く、1点ダメージを相手に与える能力も地味に強い。コモンのエースか。
《現実の流出/Reality Hemorrhage(OGW)》
新しい直接火力だが2マナ2点無色という微妙な感じだった。
《食い荒らす炎/Devour in Flames(OGW)》
3マナの5点火力は中々。土地を戻すのも上陸のあるこの環境ではメリットになる場合もあるので悪くない。
《制止エルドラージ/Immobilizer Eldrazi(OGW)》
相手に使われた口だが、こちらの生物をブロック不能にされて一気に負けた。状況次第で相当効く。
【青】
《押し潰す触手/Crush of Tentacles(OGW)》
生物化している土地がある時に怒涛でブッパして勝利したのは気持ち良かった。これは専用デッキができてもおかしくないな、流石神話レア。
《掃き飛ばし/Sweep Away(OGW)》
バウンスだけでも強いが、リブトップに戻すのは本当に強かった。これは良いコモン。
《比較分析/Comparative Analysis(OGW)》
インスタントの2ドローが弱い訳はない。怒涛でもプレイできるけどその辺はオマケかな。
《歪みの預言者/Prophet of Distortion(OGW)》
これは強いアンコモン。無色マナを含む4マナでカード引き放題とかマジ強かった。
《重力に逆らうもの/Gravity Negator(OGW)》
4マナ飛行の2/3はまあまあだが、無色マナで緑生物を飛ばしたら強かった。
《目潰しドローン/Blinding Drone(OGW)》
コモンの無色マナタッパー。タッパーは本当に強いと再認識。青の主力か。
新しい環境はやはり良いな。ドラフトも楽しみだ。
コメント