戦乱のゼンディカーのシールド戦4回戦+ドラフトという形式。
回ってきたカードプールからできたデッキは以下のとおり。

《平地/Plains》×8
《沼/Swamp》×7
《砂岩の橋/Sandstone Bridge(BFZ)》
《進化する未開地/Evolving Wilds(BFZ)》

《泥這い/Sludge Crawler(BFZ)》
《フェリダーの仔/Felidar Cub(BFZ)》
《コーの刃振り/Kor Bladewhirl(BFZ)》×2
《ランタンの斥候/Lantern Scout(BFZ)》
《マキンディの巡回兵/Makindi Patrol(BFZ)》
《ニルカーナの暗殺者/Nirkana Assassin(BFZ)》
《影の滑空者/Shadow Glider(BFZ)》
《威圧ドローン/Dominator Drone(BFZ)》
《ドラーナの使者/Drana’s Emissary(BFZ)》
《音無く飛ぶもの/Silent Skimmer(BFZ)》
《グリフィンの急使/Courier Griffin(BFZ)》
《幽霊の歩哨/Ghostly Sentinel(BFZ)》
《コーの絡め捕り/Kor Entanglers(BFZ)》
《回生の天使/Angel of Renewal(BFZ)》
《バーラ・ゲドを滅ぼすもの/Bane of Bala Ged(BFZ)》

《骨の粉砕/Bone Splinters(BFZ)》
《石術師の焦点/Lithomancer’s Focus(BFZ)》
《二人戦術/Tandem Tactics(BFZ)》×2
《ハグラへの撤退/Retreat to Hagra(BFZ)》
《鼓舞する突撃/Inspired Charge(BFZ)》
《悪魔の掌握/Demon’s Grasp(BFZ)》

レアとアンコモンに優秀な同盟者が多めに出たので白黒同盟者で組みました。
以下レポート。

1回戦 VS 赤青
1戦目、序盤から同盟者で殴りまくり《二人戦術/Tandem Tactics(BFZ)》×2でゴリ押しで殴り切って勝利。
2戦目、序盤押したが《エムラクールの名残/Vestige of Emrakul(BFZ)》の2体目が出てきたあたりから押し返され、《逆境/Adverse Conditions(BFZ)》でこちらの生物をタップされて負け。
3戦目、2戦目と同じような展開。押されたところで《ランタンの斥候/Lantern Scout(BFZ)》でライフ回復するも、ブロックできない《水底の潜入者/Benthic Infiltrator(BFZ)》にペチペチ殴られて、また《逆境/Adverse Conditions(BFZ)》でタップされて負け。

2回戦 VS 青黒緑
1戦目、序盤から《コーの刃振り/Kor Bladewhirl(BFZ)》×2で殴りまくり。《二人戦術/Tandem Tactics(BFZ)》を効果的に決めて無傷の勝利。
2戦目、序盤から殴り合いと除去のし合い。地上が膠着状態になったところで《コーの絡め捕り/Kor Entanglers(BFZ)》のタップと《回生の天使/Angel of Renewal(BFZ)》の飛行で戦線を突破して勝利。

3回戦 VS 白緑黒
1戦目、《コーの刃振り/Kor Bladewhirl(BFZ)》《ランタンの斥候/Lantern Scout(BFZ)》《マキンディの巡回兵/Makindi Patrol(BFZ)》と序盤から先制、警戒、絆魂で殴りまくって無傷の勝利。
2戦目、相手の先手3ターン目に《タジュールの重鎮/Tajuru Stalwart(BFZ)》が3/4で出てきて《カザンドゥへの撤退/Retreat to Kazandu(BFZ)》置かれて更に+1/+1カウンターを増産されるお寒い展開で殴り負ける。
3戦目、同盟者で序盤から押して殴り、最後に《回生の天使/Angel of Renewal(BFZ)》で空から殴って決めるという理想の動きで無難に勝利。

4回戦 VS 緑青黒
1戦目、《コーの刃振り/Kor Bladewhirl(BFZ)》《ランタンの斥候/Lantern Scout(BFZ)》と続けて並べて毎ターン殴り、除去を《二人戦術/Tandem Tactics(BFZ)》×2でかわす展開で無難に殴り勝つ。
2戦目、序盤から殴り、途中で地上が膠着。飛行は除去されてしまったが、《ドラーナの使者/Drana’s Emissary(BFZ)》と《ハグラへの撤退/Retreat to Hagra(BFZ)》で相手のライフをチュルチュル吸ってじわっと勝利。

結果、3勝1敗の4位で予選抜け。ドラフトに進出です。

ドラフトは初手《ゴーマ・ファーダの英雄/Hero of Goma Fada(BFZ)》ピックから再び同盟者デッキを志向。相棒に青か黒かで悩んだが、除去の《完全無視/Complete Disregard(BFZ)》×2ピックで黒を採用。《カラストリアの癒し手/Kalastria Healer(BFZ)》《ニルカーナの暗殺者/Nirkana Assassin(BFZ)》《カラストリアの夜警/Kalastria Nightwatch(BFZ)》が複数枚取れ、デッキの生物の9割以上が同盟者という白黒同盟者ができました。

準々決勝 VS 緑黒青
1戦目、序盤から押して地上が固まった後も《カラストリアの夜警/Kalastria Nightwatch(BFZ)》でたまーに飛んで殴って相手のライフ2まで押しこむのだが、相手の地上生物のサイズがデカく、《ムラーサの緑守り/Greenwarden of Murasa(BFZ)》で墓地の除去を拾われて《カラストリアの癒し手/Kalastria Healer(BFZ)》を除去されたあたりから押され始め、あと2ライフが削れずに負け。
2戦目、相手の序盤に出てきた《下生えの勇者/Undergrowth Champion(BFZ)》がどうにもならず、ゴリゴリ殴られ始める。以下サイズで押され始めていかんともできずに負け。
《大物潰し/Smite the Monstrous(BFZ)》か《真っ逆さま/Sheer Drop(BFZ)》を引ければ何とかとかなったのだが、致し方なし。
今日も1没かあ。

コメント