お店のレガシー大会に参加した
2014年8月17日 パイオニア・モダン・レガシー今日の大会は、10月12日に福山で開催される予定の「Challenge the Big Legacy」のトライアルを兼ねているので割りと勝ちたい。
使ったデッキは以下のとおり。
『ドラゴンストンピィ』
<メインボード>
10《山/Mountain》
4《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
4《裏切り者の都/City of Traitors(EXO)》
4《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
4《虚空の杯/Chalice of the Void(MRD)》
4《三なる宝球/Trinisphere(DST)》
4《血染めの月/Blood Moon(CHR)》
4《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》
4《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》
4《月の大魔術師/Magus of the Moon(FUT)》
4《カルガの竜王/Kargan Dragonlord(ROE)》
4《ハンウィアーの砦守り/Hanweir Watchkeep(ISD)》
2《髑髏砕き峡の王/Lord of Shatterskull Pass(ROE)》
4《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》
<サイドボード>
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(CHR)》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker(MBS)》
2《紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar(SCG)》
2《赤霊破/Red Elemental Blast(4ED)》
2《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》
3《破壊放題/Shattering Spree(GPT)》
とりあえず初手からガンガン押したいので選択。Zooと迷ったが、もう一度使いたかったのですよ。
とりあえず殴る要員の《ハンウィアーの砦守り/Hanweir Watchkeep(ISD)》4枚を足し、《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》を4枚に増量。赤くない多色デッキにたくさん当たれば良いのだが。
以下、レポート。
1回戦 VS 黒単リアニメイト
1戦目、相手先攻から《暗黒の儀式/Dark Ritual(4ED)》→《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》+《Hymn to Tourach(FEM)》で手札ズタボロ。一応月を置くも《暗黒の深部/Dark Depths(CSP)》を止めただけでは厳しいか。でも《ハンウィアーの砦守り/Hanweir Watchkeep(ISD)》が変身して殴ったりして押していくも、《魅力的な執政官/Blazing Archon(RAV)》をリアニメイトされて殴れなくなって負け。
2戦目、先攻で杯をX=1で置くも相手の《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》が《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》ともどもこちらのキーカードをふっ飛ばし、《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria(ZEN)》釣られて赤指定されて負け。
2回戦 VS ボロス
1戦目、序盤からライフを削られまくるも必死に耐えてライフ1ながら《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》の奥義にまで漕ぎつけ、山タップしまくってギリ勝利。
2戦目、序盤からゴリゴリライフを削られ、月出しても火力は撃たれる訳で、《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt(CSP)》×2にボコられて負け。
3戦目、1ターン目に《三なる宝球/Trinisphere(DST)》置いて互いの動きを縛ったのまでは良かったが、相手に《不毛の大地/Wasteland(TMP)》引かれて2マナ出る土地を壊されたのが敗因。先に3マナに到達した相手に殴られ、焼かれて負け。
3回戦 VS 黒青白コントロール
1戦目、1ターン目の《血染めの月/Blood Moon(CHR)》を《Force of Will(ALL)》された後、《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》撃たれて序盤の動きは鈍り、相手は普通に基本土地を場に出すことに。こちらは生物を引いて押すのだが《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》で流されて、場に出た《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》が《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》を装備して殴ってきて負け。
2戦目、こちらが動き、相手がカウンターしたり手札破壊したりする展開。結果的に《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》で3マナのパーマネントをまとめてふっ飛ばされてこちらジリ貧。結局土地フルタップで相手が出してきた《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》に殴られて負け。
4回戦 Bye
結果、1-3だけど実質全敗で終了。ガックリだ。
このデッキ好きなんだけど勝ち切れないなあ。相手を苦しめているのだが、トドメさせない感じがひしひしと。なんとか改良できないものか。ハーフロック系のデッキは調整が難しいな。
使ったデッキは以下のとおり。
『ドラゴンストンピィ』
<メインボード>
10《山/Mountain》
4《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
4《裏切り者の都/City of Traitors(EXO)》
4《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
4《虚空の杯/Chalice of the Void(MRD)》
4《三なる宝球/Trinisphere(DST)》
4《血染めの月/Blood Moon(CHR)》
4《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》
4《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》
4《月の大魔術師/Magus of the Moon(FUT)》
4《カルガの竜王/Kargan Dragonlord(ROE)》
4《ハンウィアーの砦守り/Hanweir Watchkeep(ISD)》
2《髑髏砕き峡の王/Lord of Shatterskull Pass(ROE)》
4《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》
<サイドボード>
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(CHR)》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker(MBS)》
2《紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar(SCG)》
2《赤霊破/Red Elemental Blast(4ED)》
2《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》
3《破壊放題/Shattering Spree(GPT)》
とりあえず初手からガンガン押したいので選択。Zooと迷ったが、もう一度使いたかったのですよ。
とりあえず殴る要員の《ハンウィアーの砦守り/Hanweir Watchkeep(ISD)》4枚を足し、《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》を4枚に増量。赤くない多色デッキにたくさん当たれば良いのだが。
以下、レポート。
1回戦 VS 黒単リアニメイト
1戦目、相手先攻から《暗黒の儀式/Dark Ritual(4ED)》→《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》+《Hymn to Tourach(FEM)》で手札ズタボロ。一応月を置くも《暗黒の深部/Dark Depths(CSP)》を止めただけでは厳しいか。でも《ハンウィアーの砦守り/Hanweir Watchkeep(ISD)》が変身して殴ったりして押していくも、《魅力的な執政官/Blazing Archon(RAV)》をリアニメイトされて殴れなくなって負け。
2戦目、先攻で杯をX=1で置くも相手の《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》が《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》ともどもこちらのキーカードをふっ飛ばし、《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria(ZEN)》釣られて赤指定されて負け。
2回戦 VS ボロス
1戦目、序盤からライフを削られまくるも必死に耐えてライフ1ながら《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》の奥義にまで漕ぎつけ、山タップしまくってギリ勝利。
2戦目、序盤からゴリゴリライフを削られ、月出しても火力は撃たれる訳で、《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt(CSP)》×2にボコられて負け。
3戦目、1ターン目に《三なる宝球/Trinisphere(DST)》置いて互いの動きを縛ったのまでは良かったが、相手に《不毛の大地/Wasteland(TMP)》引かれて2マナ出る土地を壊されたのが敗因。先に3マナに到達した相手に殴られ、焼かれて負け。
3回戦 VS 黒青白コントロール
1戦目、1ターン目の《血染めの月/Blood Moon(CHR)》を《Force of Will(ALL)》された後、《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》撃たれて序盤の動きは鈍り、相手は普通に基本土地を場に出すことに。こちらは生物を引いて押すのだが《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》で流されて、場に出た《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》が《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》を装備して殴ってきて負け。
2戦目、こちらが動き、相手がカウンターしたり手札破壊したりする展開。結果的に《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》で3マナのパーマネントをまとめてふっ飛ばされてこちらジリ貧。結局土地フルタップで相手が出してきた《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》に殴られて負け。
4回戦 Bye
結果、1-3だけど実質全敗で終了。ガックリだ。
このデッキ好きなんだけど勝ち切れないなあ。相手を苦しめているのだが、トドメさせない感じがひしひしと。なんとか改良できないものか。ハーフロック系のデッキは調整が難しいな。
コメント