0時プレリには参加できなかったが、昼、夕、夜の3回参加。
使った色はいつもどうり、緑、赤、黒の順。
結果から言えば、3回戦×3回で9回戦をこなして2勝7敗でした。弱し。
まあ取り敢えず《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》が2枚出たので、引き的には良しとしよう。あんまり場に出なかったけど。

プレリパックのせいか神話レアの魂共出過ぎじゃ。1戦目の相手なんか緑、黒、無色の魂入ったデッキでフルボッコにされたわい。
なお、プレリ2回目で同じ相手に再戦した時は《ガラクの目覚め/In Garruk’s Wake(M15)》+《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M15)》の奥義で、プレリカードのドラゴン含めて奪われたりした。
引きのレベルが違い過ぎる・・・。

以下、使った&使われたカードの雑感。


《ゼンディカーの魂/Soul of Zendikar(M15)》が強すぎる。自身が殴らなくてもいいのでトークン並べてフルボッコになる。3回目の1戦目の相手は2枚持ってた。
《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》は性能的にはまずまず。でも土地を生物化して殴るかブロックさせるには6枚目の土地が要るので、初手にあっても嬉しくない。構築ではどうだろうか。
《草タイタン/Phytotitan(M15)》は普通に強いが、やはり《喧嘩屋の板金鎧/Brawler’s Plate(M15)》と組み合わせた時が強かった。
《咆哮するプリマドックス/Roaring Primadox(M15)》が中々強かった。今回は場に出た時に何かする奴らが多いので使い道は多い。《ゴブリンのドカーン物取扱者/Goblin Kaboomist(M15)》と同時に場に出して、地雷の設置をスタックに乗せて戻していたのが一番強かったかな。
《再利用の賢者/Reclamation Sage(M15)》が期待の新人。今回は割りと壊すものに不足はしない。構築でも期待できるカードだが、エルフな時点で悪さできそう。


《密林の酋長/Kird Chieftain(M15)》が赤緑で相当強かった。6/6トランプルは魂と相撃てるので重宝した。10マナあると勝てるしね。
《ゴブリンのドカーン物取扱者/Goblin Kaboomist(M15)》は先にも書いたが、地雷設置しまくると相手の地上がビタ止まりするので意外と強かった。最低でも1個は置けるので無駄にはならない。何とかタフネスを1上げたいところ。
《発生器の召使い/Generator Servant(M15)》は構築でもいけそう。プレリカードのドラゴンを速攻で突っ込ませたらそのゲームは勝てましたよ。
《業火の拳/Inferno Fist(M15)》が予想以上に強かった。飛行や威嚇につけるだけでも強いし、本体にも2点飛ばせるのはエラい。


《イニストラードの魂/Soul of Innistrad(M15)》は弱かった。墓地が肥えてないと能力もイマイチだし、2度も使えば墓地は空だ。そして《ゼンディカーの魂/Soul of Zendikar(M15)》のトークン軍に負けました。相手は無限、こちらは有限でキャストにもマナがかかるしね。
《ガラクの目覚め/In Garruk’s Wake(M15)》は撃てれば勝ちカード。2度も撃たれたのがアレでしたが。リリアナ奥義まで喰らったのはオーバーキル過ぎたわ。
《潰瘍化/Ulcerate(M15)》は1マナなので意外とやり手だったが、ライフ3点はちょっとキツイかな。今回はコモンの確定除去が5マナなので使わざるを得ない。
《終わりなき従順/Endless Obedience(M15)》は相手の墓地の生物も対象にできるのは良かった。相手のプレリカードを除去して釣った時は脳汁出た。
《ザスリッドの隠し刃/Xathrid Slyblade(M15)》は一番役に立った気がする。マナがかかるとはいえ先制攻撃+接死は流石に強い。


《霊気渦竜巻/AEtherspouts(M15)》を2枚引いたので青緑で使ったが、最初に見せた時は相当効果的で強かった。トークン群をまとめてふっ飛ばしたのは脳汁出た。ただし、1回見せると2回目以降は5マナ立ってると総攻撃してくれなくなるので、1回めと比べて効果は激減した。
《変身術士の戯れ/Polymorphist’s Jest(M15)》は《蛙変化/Turn to Frog(M15)》と1マナしか変わらないのに効果が全体に及ぶとか強すぎる。プレリドラゴンが殴る時に使って勝負決めてるのを見た。
《クイックリング/Quickling(M15)》相当使えた。ブロックしたりされたりした生物を戻すのが定番だが、《硬化/Encrust(M15)》とかで寝てる生物を助けるのにも使えるしね。
《霜のオオヤマネコ/Frost Lynx(M15)》がやり手。攻撃にも使えるし防御的にも使える。《咆哮するプリマドックス/Roaring Primadox(M15)》で使い回された時は完封された。
《アンフィンの抜け道魔道士/Amphin Pathmage(M15)》はコモンとは思えない性能。3マナで何でも攻撃が通るとかヤバイ。6マナあればあっという間に勝てる。


《毅然たる大天使/Resolute Archangel(M15)》はプレリカードなのだが、相手のライフ1から20に回復されてマジで萎えた。これは心を折るカードだ。
《清められた突撃/Sanctified Charge(M15)》が相手に使われて強かった。5マナとはいえほぼ一方的に戦闘で負ける。先制攻撃はアカン。
《急報/Raise the Alarm(M15)》とか《三つぞろいの霊魂/Triplicate Spirits(M15)》とかのトークン生成カードが枚数出るとヤバイ。そいつらは《清められた突撃/Sanctified Charge(M15)》してくるとマジ死ねる。
《光の柱/Pillar of Light(M15)》が予想外に使える。コモンだしタフネス上げるカードも多いので対象に困らない。魂とかにも対処できる追放なのもマル。

アーティファクト
《危険な櫃/Perilous Vault(M15)》は3回目で出たので使ったが普通に強い。やはり追放なのもマル。
《小走り破滅エンジン/Scuttling Doom Engine(M15)》は普通に強かったのだが、やはり構築で使いたい。まずは《爆片破/Shrapnel Blast(M15)》で吹っ飛ばすところからかな。


今回の基本セットは中々面白い。土地フルタップから召集で飛んでくるスペルもトリッキーでいい感じ。ドラフトも早くやってみたいな。

コメント