が、参加人数が少なくて4名。皆遊びたいだろうと総当り戦になりました。
使ったデッキは以下のとおり。

『ドメインZoo』
<メインボード>
2《Taiga(3ED)》
2《Plateau(3ED)》
2《Savannah(3ED)》
1《Volcanic Island(3ED)》
1《Tropical Island(3ED)》
1《Badlands(3ED)》
1《Bayou(3ED)》
1《Scrubland(3ED)》
1《Karakas(LEG)》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
1《山/Mountain》
1《平地/Plains》
1《森/Forest》

4《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》
4《密林の猿人/Kird Ape(9ED)》
4《壌土のライオン/Loam Lion(WWK)》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
4《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》
2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
1《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4《部族の炎/Tribal Flames(INV)》
3《アラーラの力/Might of Alara(CON)》
3《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》

<サイドボード>
4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
2《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
3《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth(BNG)》
2《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
2《赤霊破/Red Elemental Blast(4ED)》

土地を増やして構成を少し変更。5色は色々いじるのが面白い。
以下、簡易レポート。

1回戦 VS ANT
1戦目、1ターン目にナカティル出したが、2ターン目は来なかった。負け。
2戦目、サイド入れ替えまくり、初手にサイドカードなかったが、3キルできそうな手札だったのでGO!だが相手の《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》で《稲妻/Lightning Bolt(M10)》落とされてちょいスピードダウン。それでも1、2ターン目に生物並べて3ターン目に殴って相手の残ライフ10まで行ったが、相手の3ターン目でコンボ発動されて負け。
相手の《むかつき/Ad Nauseam(ALA)》阻止のため、3ターン目は生物出すんじゃなく《部族の炎/Tribal Flames(INV)》撃つべきだったな。失敗。

2回戦 VS 赤単バーン
1戦目、序盤から本体焼かれて《突撃の地鳴り/Seismic Assault(EXO)》置かれて生物も焼かれ、《発展の代価/Price of Progress(EXO)》で丸焼けになって負け。
2戦目、相手に《血染めの月/Blood Moon(CHR)》置かれたが猿を並べて1/1×3体がペチペチ殴る。幸い平地引いてサリアーとかも並べて殴って勝利。
3戦目、序盤から生物を並べて殴るが《罠の橋/Ensnaring Bridge(8ED)》×2を置かれて困る。ここで火力合戦となるが、《発展の代価/Price of Progress(EXO)》×2で丸焼けになって負け。
月と代価マジキツイわ―。

3回戦 VS 黒青緑クロックパーミッション
1戦目、序盤押すのだが除去連打されて互いのタルモが睨み合う上を《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》が3/2になって空から殴られて負け。
2戦目、1ターン目に出たナカティルから順調にビートダウン。《部族の炎/Tribal Flames(INV)》を《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》で使い回して勝利。
3戦目、こちらが生物を並べて相手が除去で耐える展開だが、相手が2ターン目に撃った《Hymn to Tourach(FEM)》で土地2枚落とされて速度ダウン。その後、互いのタルモを巡って除去合戦になったが、相手が3枚目と4枚目のタルモを連続で引き込んで殴り負ける。
終了後、途中で火力2枚を生物ではなく相手に撃ち込んでいれば、勝ってたとギャラリーに指摘される。はい、そうですね。《部族の炎/Tribal Flames(INV)》をなぜタルモに撃ったんでしょうかね。orz

結果、3連敗でした。あかーん、もっとデッキの使い方を練習しないとダメだ。
土地の出し方から火力の使い方まで、ナヤZooと違って予想以上に難しいぞ。それに土地構成も見直す必要があるかな。安定を考えて普通の3色に戻すべきだろうか?ちょいと悩みどころだなあ。
あともうちょっとコンボ耐性を上げないとな。

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