お店のシールド戦3回戦に参加した
2013年2月3日 リミテッド昨日2箱剥いてみたが、デカイセットなので意外とアンコモンが4枚集まっていないものだ。
補充の意味も含めてお店のシールド戦に参加です。
レアは《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction(GTC)》、《贖罪の高僧/High Priest of Penance(GTC)》、《鋳造所の勇者/Foundry Champion(GTC)》、《軟泥の変転/Ooze Flux(GTC)》、《神秘的発生/Mystic Genesis(GTC)》、《領域大工/Realmwright(GTC)》、《身分詐称/Stolen Identity(GTC)》Foilの7枚。
カード的にボロスは死亡していた(2マナ3/2とか優秀ウィニー皆無)ので他の色に寄るのだが、《処刑人の一振り/Executioner’s Swing(GTC)》や《千叩き/One Thousand Lashes(GTC)》×2などがあったため、レアでラスもあるから最初はオルゾフを志向。
だが、生物の枚数が圧倒的に足りないため青を足してオルゾフとディミーアの3色にした。幸い《オルゾフの魔鍵/Orzhov Keyrune(GTC)》《ディミーアの魔鍵/Dimir Keyrune(GTC)》《予言のプリズム/Prophetic Prism(GTC)》があったのでなんとか回るかなと。
以下簡易レポート。
1回戦 VS 赤白黒
1戦目、《火花の強兵/Spark Trooper(GTC)》が走ってきて相手のライフ26まで上昇。でも地上を固めてから《千叩き/One Thousand Lashes(GTC)》と強請能力でチュルチュル。ペチペチと長丁場を制して勝利。
2戦目、1ターン目に出せた《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》が育ち、相手の生物を《千叩き/One Thousand Lashes(GTC)》×2で止めてルーズライフで勝利。
2回戦 VS 赤白黒
1戦目、相手が《ボロスの魔鍵/Boros Keyrune(GTC)》置いてから4ターン目に《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》登場。勝てんわー。
2戦目、最後まで白マナ出ず《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction(GTC)》抱えて悶絶死。3色はこれがあるんだよなあ・・・。
3回戦 VS 赤緑青
1戦目、殴り合いになるも《煙の精霊/Smog Elemental(GTC)》に《身分詐称/Stolen Identity(GTC)》を暗号化でつけて煙の精霊をコピーしまくり、空から3/3飛行軍団で殴り切って勝利。
2戦目、地上を《従順なスラル/Dutiful Thrull(GTC)》で止め《煙の精霊/Smog Elemental(GTC)》と《千年王国のガーゴイル/Millennial Gargoyle(GTC)》で殴って勝利。
結果、2勝1敗でした。2勝したので2パックゲットでした。
まずまずかな。
だいぶこの環境が分かって来た気がする。(勘違いかも知れないが。)
何というかコモン除去が重くて激しく弱いよね。更にコンバットトリックに使えるインスタントカードもかなり少ない。特に防御にまわった時の弱さが際立つ。
進化、暗号、そして安全を取るなら強請も自分のターンの戦闘前に使う能力であり、相手のターンにマナを残す場合が非常に少ない。湧血も攻撃時だけだし、大隊も並べて殴る訳だし防御側の相手のマナが立っていても、警戒するカードは非常に少ない。というか前述の理由により、相手のターンにマナが残ってる場合が本当に少なく、その場合は単にプレイできなかっただけなことが殆どだ。
その一方でボロスのドブンがマジで強く、大隊じゃなくても+3/0するエンチャント1枚で序盤にもたつくと一方的にやられる。インスタント火力と言えるものはないし、無条件で使えるのはコモンじゃ《強盗/Mugging(GTC)》と《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》くらいじゃないかな。
《処刑人の一振り/Executioner’s Swing(GTC)》みたいな条件付きの除去は意外と使いにくい。そもそも除去は大隊で殴られる前に使いたいのだが、そんな除去はコモンでは《忌まわしい光景/Grisly Spectacle(GTC)》くらいだが4マナは重い。《闘技/Pit Fight(GTC)》や《強打/Smite(GTC)》なんかは自分も生物を必要とするので意外と受けに回るとキツイのだ。
更にデカブツ出して止めようとしても《反逆の行動/Act of Treason(GTC)》を使われるともう涙目である。
ボロスへの対抗馬はシミックと思う。《エリマキ眼魔/Frilled Oculus(GTC)》、《ドレイク翼の混成体/Drakewing Krasis(GTC)》、《シュラバザメ/Shambleshark(GTC)》など序盤を耐えれるコモンが多い。地上を固めて、空からかブロックできない生物で殴る展開は王道。このため暗号も通りやすい。殴りあいなら進化生物で押せそうだ。
結論としてボロスかシミックが強そうなのだが、グルールギルドに属する者としては業腹だ。
最も、例によってアンコモン以上の除去が強力なので、あくまでも目安でしか無いのだが。
リミテッドって難しいねえ。だから面白いのだが。
補充の意味も含めてお店のシールド戦に参加です。
レアは《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction(GTC)》、《贖罪の高僧/High Priest of Penance(GTC)》、《鋳造所の勇者/Foundry Champion(GTC)》、《軟泥の変転/Ooze Flux(GTC)》、《神秘的発生/Mystic Genesis(GTC)》、《領域大工/Realmwright(GTC)》、《身分詐称/Stolen Identity(GTC)》Foilの7枚。
カード的にボロスは死亡していた(2マナ3/2とか優秀ウィニー皆無)ので他の色に寄るのだが、《処刑人の一振り/Executioner’s Swing(GTC)》や《千叩き/One Thousand Lashes(GTC)》×2などがあったため、レアでラスもあるから最初はオルゾフを志向。
だが、生物の枚数が圧倒的に足りないため青を足してオルゾフとディミーアの3色にした。幸い《オルゾフの魔鍵/Orzhov Keyrune(GTC)》《ディミーアの魔鍵/Dimir Keyrune(GTC)》《予言のプリズム/Prophetic Prism(GTC)》があったのでなんとか回るかなと。
以下簡易レポート。
1回戦 VS 赤白黒
1戦目、《火花の強兵/Spark Trooper(GTC)》が走ってきて相手のライフ26まで上昇。でも地上を固めてから《千叩き/One Thousand Lashes(GTC)》と強請能力でチュルチュル。ペチペチと長丁場を制して勝利。
2戦目、1ターン目に出せた《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》が育ち、相手の生物を《千叩き/One Thousand Lashes(GTC)》×2で止めてルーズライフで勝利。
2回戦 VS 赤白黒
1戦目、相手が《ボロスの魔鍵/Boros Keyrune(GTC)》置いてから4ターン目に《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》登場。勝てんわー。
2戦目、最後まで白マナ出ず《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction(GTC)》抱えて悶絶死。3色はこれがあるんだよなあ・・・。
3回戦 VS 赤緑青
1戦目、殴り合いになるも《煙の精霊/Smog Elemental(GTC)》に《身分詐称/Stolen Identity(GTC)》を暗号化でつけて煙の精霊をコピーしまくり、空から3/3飛行軍団で殴り切って勝利。
2戦目、地上を《従順なスラル/Dutiful Thrull(GTC)》で止め《煙の精霊/Smog Elemental(GTC)》と《千年王国のガーゴイル/Millennial Gargoyle(GTC)》で殴って勝利。
結果、2勝1敗でした。2勝したので2パックゲットでした。
まずまずかな。
だいぶこの環境が分かって来た気がする。(勘違いかも知れないが。)
何というかコモン除去が重くて激しく弱いよね。更にコンバットトリックに使えるインスタントカードもかなり少ない。特に防御にまわった時の弱さが際立つ。
進化、暗号、そして安全を取るなら強請も自分のターンの戦闘前に使う能力であり、相手のターンにマナを残す場合が非常に少ない。湧血も攻撃時だけだし、大隊も並べて殴る訳だし防御側の相手のマナが立っていても、警戒するカードは非常に少ない。というか前述の理由により、相手のターンにマナが残ってる場合が本当に少なく、その場合は単にプレイできなかっただけなことが殆どだ。
その一方でボロスのドブンがマジで強く、大隊じゃなくても+3/0するエンチャント1枚で序盤にもたつくと一方的にやられる。インスタント火力と言えるものはないし、無条件で使えるのはコモンじゃ《強盗/Mugging(GTC)》と《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》くらいじゃないかな。
《処刑人の一振り/Executioner’s Swing(GTC)》みたいな条件付きの除去は意外と使いにくい。そもそも除去は大隊で殴られる前に使いたいのだが、そんな除去はコモンでは《忌まわしい光景/Grisly Spectacle(GTC)》くらいだが4マナは重い。《闘技/Pit Fight(GTC)》や《強打/Smite(GTC)》なんかは自分も生物を必要とするので意外と受けに回るとキツイのだ。
更にデカブツ出して止めようとしても《反逆の行動/Act of Treason(GTC)》を使われるともう涙目である。
ボロスへの対抗馬はシミックと思う。《エリマキ眼魔/Frilled Oculus(GTC)》、《ドレイク翼の混成体/Drakewing Krasis(GTC)》、《シュラバザメ/Shambleshark(GTC)》など序盤を耐えれるコモンが多い。地上を固めて、空からかブロックできない生物で殴る展開は王道。このため暗号も通りやすい。殴りあいなら進化生物で押せそうだ。
結論としてボロスかシミックが強そうなのだが、グルールギルドに属する者としては業腹だ。
最も、例によってアンコモン以上の除去が強力なので、あくまでも目安でしか無いのだが。
リミテッドって難しいねえ。だから面白いのだが。
コメント