フライデーナイトドラフトに参加した
2012年10月12日 フライデー今日もラヴニカへの回帰は人気で10人ドラフト。
初手《矢来の巨人/Palisade Giant(RTR)》から白方面へ。流れから青か緑の二択っぽくなったが《巨大化/Giant Growth(RTR)》から緑を選択してセレズニアへ向かう。
2パック目の初手は《ならず者の道/Rogue’s Passage(RTR)》で攻撃を通す手を選択。《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》も取れてとりあえず《門を這う蔦/Gatecreeper Vine(RTR)》《斧折りの守護者/Axebane Guardian(RTR)》などマナを伸ばす生物を優先でピックしつつ《大織り手/Archweaver(RTR)》などのデカブツをおさえる。
3パック目は《スライム成形/Slime Molding(RTR)》からセレズニアの補強に向かうも流れ悪し。う~ん、緑ではなく青の方が良かったかな。
セレズニアビッグマナが出来ました。でも上とかぶってたようでデッキパワーは今ひとつかも。
以下簡易レポート。
1回戦 VS 緑赤黒青
1戦目、相手の《通りのひきつけ/Street Spasm(RTR)》X=4でこちらの生物が全滅して負け。
2戦目、相手の《通りのひきつけ/Street Spasm(RTR)》X=3を《巨大化/Giant Growth(RTR)》でかわしてトークン攻勢で勝利。
3戦目、序盤からボコられていいところなしで負け。
2回戦 VS 青白緑
1戦目、《旅する寺院/Wayfaring Temple(RTR)》+《力の合唱/Chorus of Might(RTR)》で居住されまくって負け。
2戦目、地上膠着状態からこちらの《ならず者の道/Rogue’s Passage(RTR)》で攻撃を通して勝ち。
3戦目、地上膠着で互いに決め手を引くのが遅すぎて時間切れ引き分け。
3回戦 VS 黒緑
1戦目、相手の4/4生物が強い上に《屍体屋の脅威/Corpsejack Menace(RTR)》が活用で8/8になり、《コロズダのギルド魔道士/Korozda Guildmage(RTR)》で苗木トークン攻勢をかけられてブロッカー足りず負け。
2戦目、相手が森しか引かない事故で勝利。
3戦目、相手が森を引けない事故でもたつく間にマナを整え《スライム成形/Slime Molding(RTR)》で7/7トークンを場に出し、《ならず者の道/Rogue’s Passage(RTR)》で攻撃を通して勝ち。
結果、1-1-1で10人中6位でした。この環境は本当に難しいね。勝ち切れない感じだ。
《守護者の木立ち/Grove of the Guardian(RTR)》《ジャラドの命令/Jarad’s Orders(RTR)》《謝肉祭の地獄馬/Carnival Hellsteed(RTR)》を賞品で取れました。
さて、そろそろスタンダードのデッキを組まねば。
初手《矢来の巨人/Palisade Giant(RTR)》から白方面へ。流れから青か緑の二択っぽくなったが《巨大化/Giant Growth(RTR)》から緑を選択してセレズニアへ向かう。
2パック目の初手は《ならず者の道/Rogue’s Passage(RTR)》で攻撃を通す手を選択。《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》も取れてとりあえず《門を這う蔦/Gatecreeper Vine(RTR)》《斧折りの守護者/Axebane Guardian(RTR)》などマナを伸ばす生物を優先でピックしつつ《大織り手/Archweaver(RTR)》などのデカブツをおさえる。
3パック目は《スライム成形/Slime Molding(RTR)》からセレズニアの補強に向かうも流れ悪し。う~ん、緑ではなく青の方が良かったかな。
セレズニアビッグマナが出来ました。でも上とかぶってたようでデッキパワーは今ひとつかも。
以下簡易レポート。
1回戦 VS 緑赤黒青
1戦目、相手の《通りのひきつけ/Street Spasm(RTR)》X=4でこちらの生物が全滅して負け。
2戦目、相手の《通りのひきつけ/Street Spasm(RTR)》X=3を《巨大化/Giant Growth(RTR)》でかわしてトークン攻勢で勝利。
3戦目、序盤からボコられていいところなしで負け。
2回戦 VS 青白緑
1戦目、《旅する寺院/Wayfaring Temple(RTR)》+《力の合唱/Chorus of Might(RTR)》で居住されまくって負け。
2戦目、地上膠着状態からこちらの《ならず者の道/Rogue’s Passage(RTR)》で攻撃を通して勝ち。
3戦目、地上膠着で互いに決め手を引くのが遅すぎて時間切れ引き分け。
3回戦 VS 黒緑
1戦目、相手の4/4生物が強い上に《屍体屋の脅威/Corpsejack Menace(RTR)》が活用で8/8になり、《コロズダのギルド魔道士/Korozda Guildmage(RTR)》で苗木トークン攻勢をかけられてブロッカー足りず負け。
2戦目、相手が森しか引かない事故で勝利。
3戦目、相手が森を引けない事故でもたつく間にマナを整え《スライム成形/Slime Molding(RTR)》で7/7トークンを場に出し、《ならず者の道/Rogue’s Passage(RTR)》で攻撃を通して勝ち。
結果、1-1-1で10人中6位でした。この環境は本当に難しいね。勝ち切れない感じだ。
《守護者の木立ち/Grove of the Guardian(RTR)》《ジャラドの命令/Jarad’s Orders(RTR)》《謝肉祭の地獄馬/Carnival Hellsteed(RTR)》を賞品で取れました。
さて、そろそろスタンダードのデッキを組まねば。
コメント