(昨日の続き)
プリウスとインサイトの比較というと実際ネットにはありふれているお話。
なので専門的なことは専門家に任せて、素人の身としては単純な乗った感想に留めておく。

実は2台とも北海道旅行した時にレンタカーで乗った。広い北海道では走り回るのに燃費がいいハイブリッド車の方がいいということもあるが、次のガソリンスタンドが100km先とかザラにあるので走行可能距離が長い車でないと安心出来ないのだ。
ハイブリッドカー指定で予約したら、ニッポンレンタカーではプリウス、オリックスレンタカーではインサイトが用意された。それぞれ4日間ずつ走り回ったのであった。

結論から言えば燃費のプリウス、走りのインサイト。

【街乗り】
モーター走行できるプリウスの燃費が素晴らしい。エンジン主体のインサイトはアイドリングストップがあっても燃費は厳しい。走行性能はどっちも普通。ただし後方視界はどっちも悪く、バックでの駐車に苦労した。(今年のモデルチェンジで改善したようだが。)
気になったのはプリウスの「ブレーキ抜け」。この回生ブレーキと油圧ブレーキの切り替え時に起こる現象が4日間で2度あった。

【高速道路】
アクセル踏んだ時の加速はレスポンスのいいインサイトに軍配。プリウスは急加速をしないよう制御されているらしく、ぐぐぐ~っと加速する。でも加速を始めるとプリウスの方がエンジン排気量が大きい分だけ力強い。
どちらも空力がいいので風切り音は静かだった。だが高速道路で静か過ぎると寝そうでやばい。

【山道】
ハッキリとインサイトの方が運転しやすい。車体の軽さと低さ、アクセルのレスポンスの良さで「減速→カーブ→加速」の流れがスムーズでクイッと曲がれる。
プリウスは車体の重さと制御された加減速で、外に振られたり内に行き過ぎたりすることが度々あった。まあエコカーで山道攻める意味はあまりないのだが。相変わらず燃費はすごく良い。

【オフロード(番外)】
まあ北海道にはそういう観光地も多いのです。ぶっちゃけどっちも走れたもんじゃなかった。
ポンポン跳ねる硬いサスでえらい状況になって、荷物がめちゃくちゃになったりした。
まあ当然か。

再度結論を言えばどっちも良い車です。オフロードは除きますがw

(最終回に続く)

コメント