さすがにリミテッド続きだったせいか参加人数は11人でした。
出たレアは《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger(ZEN)》《大魔導師の昇天/Archmage Ascension(ZEN)》《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》「Celestial Colonnade / 天界の列柱」「Stoneforge Mystic / 石鍛冶の神秘家」「Bazaar Trader / バザールの交易商人」と使えそうなレアは白か赤。しかし赤は除去がなかったので切り、《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》や「Tomb Hex / 墳墓の呪詛」のある黒をタッチしようかと悩んだけれど事故の怖さから青白2色で地上ガッチリの飛行ビートを組みました。う~ん確定除去で《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》か「Iona’s Judgment / イオナの裁き」でもあれば良かったのだけれど。それでもバウンスと白罠でなんとか頑張れるかと。
以下、レポート。

1回戦 VS 青白
1戦目、こちらも相手も「Celestial Colonnade / 天界の列柱」を置くというミラーマッチっぽい展開。だが相手の《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》が働いてクリーチャーのコントロールを奪われて負け。
2戦目、《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》対策に黒い除去をタッチする。でもそんなの関係なく飛行生物に押されて負け。

2回戦 VS 青黒
1戦目、序盤から押されまくってライフ6まで減らされるも、《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》のカウンターが無事4つ溜まって場には土地6枚。天使トークンを出すだけの簡単なお仕事です。勝ち。
2戦目、またも序盤から押されまくるも地上をガッチリ守って《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》を置く。飛行生物はチャンプブロックで1回、「Permafrost Trap / 永久凍土の罠」で2回、《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》で1回守って無事にカウンターが4つ乗りました。天使トークンを・・・(ry。勝ち。

3回戦 VS 黒緑
1戦目、地上ガッチリで、相手の「Jagwasp Swarm / ギザ蜂の群れ」を「Celestial Colonnade / 天界の列柱」起動でブロックしたら《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》がキッカーで飛んできてこちらの生物4体死亡。負け。
2戦目、《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》を置いて耐えようとするも相手の除去が止まらずカウンター乗らずに押し負ける。

4回戦 VS 白緑黒
1戦目、《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》で《カビーラの交差路/Kabira Crossroads(ZEN)》を毎ターン戻して2ライフゲインしまくり、相手の《ベイロスの林壊し/Baloth Woodcrasher(ZEN)》が上陸8/8で2回殴ってきたけど私のライフは23点もありました。勝ち。
2戦目、いいとこなし。相手のライフは20ですが、私のライフ20→19→18→15→14→11→8→0。完敗。
3戦目、《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》を置いて頑張って耐え、カウンターが3個まで乗るも《カビのシャンブラー/Mold Shambler(ZEN)》で割られてしまう。、相手の《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》のプロテクション(白)がどうにもならず、手札の《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap(ZEN)》が虚しかった。負け。

結果、1勝3敗とふるわない結果でした。残念。
やはりこの環境は飛行生物が超重要。「Kitesail / 帆凧」とか点数高い感じ。地上は本当に簡単にガッチリできますな。

その後、ワールドウェイク入りのドラフトに初参加。赤単をピックするも勝ち-負け-負けという結果に。3戦目の赤単対決は面白かったけれど、卓に2人の赤単はキツかった。4手目以降に赤が来なくなったから、2色目を考えたけど初志貫徹。でも失敗だったなあ。他にも赤使ってる人が2人もいては流石に厳しい。
ドラフトで空気読むって難しいものです。だって好きなカード取りたいもの!(負け思考)

コメント