参加人数は29人で4回戦でした。2勝以上でパックがもらえるので、なんとか2勝したいところ。
カード情報はほとんど仕入れてなかったので、例によって組むのに時間がかかりましたが、「砕土」×2、「カルニの心臓の探検」×1があったし「土を踏み付けるもの」「変わり樹のバシリスク」×2が良さ気だったので緑中心で組むことに。レア的に「失われた真実のスフィンクス」「海門の伝承師」があったので最初は緑青でしたが除去が無さ過ぎたので色々タッチした結果緑5色になりました。2色タップイン土地が4枚もあったのでいけるかと。
以下、簡易レポート。

1回戦
1戦目、相手にいきなり「鎌虎」出されて苦しむ。1ターン目の被覆の3/2とか非常に困る。3回殴られたところでこちらも地上を生物出して止め、「海門の伝承師」で手札を充実させて「ゼンディカーの彼方導き」+「野蛮な影法師」の5/5再生持ちで殴り切って勝利。
2戦目、土地が4止まりでもたつく内に相手に同盟者軍団が現れて負け。ここで同盟者が出したそれ自身で効果が出るのを知る。他の同盟者だけじゃなかったのね。あわてて使えそうな同盟者をデッキに投入です。
3戦目、相手に黒い同盟者軍団が出、こちらの生物は「忌まわしい最期」×2で除去されてジリ貧負け。

2回戦
1戦目、1、2ターンとタップイン土地を置く展開でデッキが回る。「砕土」を打って素早く5マナ到達から「領地のベイロス」+「冒険者の装具」ができ、上陸で8/8で押し切って勝利。
2戦目、2ターン目に「カルニの心臓の探検」、3ターン目に土地置きから「砕土」→「カルニの心臓の探検」起動で土地6枚に。4ターン目に土地7枚で「失われた真実のスフィンクス」をキッカーで場に出し3ドロー。理想的な回りですなあ。最後は「領地のベイロス」を「飛翔する海崖」置いて6/6飛行にしてスフィンクスと殴って勝利。

3回戦
1戦目、相手の場に「堕ちたる者、オブ・ニクシリス」が出て形勢が一気に不利へ。おまけに「カルニの宝石」置かれて相手の土地が2枚手札に戻ってえらいことに。12/12とかになったデーモンをいかんともしがたくルーズライフ&圧殺される。
2戦目、「堕ちたる者、オブ・ニクシリス」再臨。唯一の対処手段の「未達への旅」を引けずGG。
土地置くだけでルーズ3ライフに+1/+1カウンター3個とか、神話レアでも酷い話だ。

4回戦
1戦目、お互いに地上生物を除去し合う展開で、飛行が多い分こちらが有利なのだが、相手の「血の求道者」のおかげでこちらのライフも一緒に減っていく。最終的にこちら4、相手2の状況で「心臓刺しの蚊」が空から殴って勝利。
2戦目、1、2ターン目にタップイン土地を置き、3ターン目で5色出る素晴らしい立ち上がりに。序盤は優位に進めていたが、こちらの「失われた真実のスフィンクス」を「複製の儀式」でコピーされ「組み合い鉤」を装備されて一気に不利に。これを除去できないまま、こちらのライフは18→12→6と死にかけに。だがここでタップイン土地を引いてライフを7へ。次のターンに7→1になるが生き延びて、最後のドローが「飛翔する海崖」!!場にいた「領地のベイロス」を6/6飛行にして残ライフ6の相手をきっちり殴り切って勝利。
最後は良いトップデッキでした。

結果、2-2-0で1パックゲット。
賞品のレアはプレリカードと同じ「猛り狂うベイロス」でした。まあ普通に強いけど構築では6マナは難しいかなあ。自身とトークンのサイズが小さくても4マナくらいだったら使ったのだけれど。

やっぱり予備知識なしでプレリやると楽しいですなあ。緑黒のフェッチも1枚出たし、まずまずですかねえ。流石に6パックから「審判の日」×3が出た御方にはかないませんが。凄い歓声が上がるから『蓮』でも出たのかとジャッジが駆けつけていたのはご愛嬌。ラス3枚とか格差社会にも程がありますな。普通に羨ましいっす。
暫くはリミテッドシーズンのようですからゼンディカー楽しめそうです。

コメント