アラーラのプレリリーストーナメントに参加した
2008年9月27日 リミテッド今回は地元は土曜日の開催でした。午前の部と午後の部の4回戦×2回に参加。
主催者が神話レアの分布確認をしていましたが、神話レアを午前午後のどちらでも引けなかったのは会場で私だけでした……orz……なんだか畜生~。
以下、簡易レポートと雑感。
<午前の部>
レアで「戦誉の天使」「マイコロス」「アンクスの大悪魔」を引いたのでこれらを中心に組む。
この環境は3色土地、オベリスク、3種基本地形サーチ土地が完備されているので2色よりも3~4色でとにかく強いカードで組む方がいいみたい。実際3色に赤タッチして組みました。相手も3色以上当たり前でしたしね。
1回戦
1戦目、相手の「血流を飲む者」がどうにもならず死亡。こちらのターンエンドに小物を除去しながらどんどんデカくなり最後は自身が飛行で飛んでくる。黒いし除去しにくく死ねるレアだな。
2戦目、相手の2/2軍団に押されまくり「蔓延」か「ジャンドの魔除け」引ければ……引けず負け。
2回戦
1戦目、2T目にマナエルフ→3T目に「冷静な天使」出される。緑絡みの速攻天使はスタンでも見そう。負け。
2戦目、「マイコロス」をカウンター4つ乗せて出す。毎ターン4体ずつ増えるトークンで圧殺。
3戦目、膠着状態から「アンクスの大悪魔」出して殴りに入り、「戦誉の天使」も出して7/7絆魂悪魔で殴って7点ゲイン。まあ勝てます。
3回戦
1戦目、3T目に「長毛のソクター」出される3マナ5/4っておかしいサイズだ?負け。
2戦目、またもや序盤の「長毛のソクター」で防戦一方になり「印章の祝福」でトドメさされる。対象+3/+3で他のも+1/+1とかコモンの能力じゃねえええ。戦闘プラン完全崩壊の1枚ですな。
4回戦
1戦目、「風生みの魔道士」が空飛んでライフ差が4点ずつ広がり、「アミーシャの口づけ」で更に7点ゲインされて相手の手札も充実。負けた時相手のライフは33でした。口づけ地味に効く。
2戦目、事故死。まあ多色スペル抱えて2色しかマナ出ないとどうしようもない。
結果、1勝3敗でした。う~ん弱い。レアはまずまずだけどいいコモンやアンコモンに恵まれなかったのが悲しい。「ロウクスの戦修道士」3枚持ってた人とかもいたようです。アンコモンの3マナ3/4絆魂3枚とか羨ましい。
<午後の部>
また出た「戦誉の天使」と「災いの砂時計」で白確定。除去とかの兼ね合いで白青黒3色で。色の合う「エスパーの魔除け」が3枚出ておおっと思ったが、2ドロー or 2ディスカード or エンチャント破壊では微妙すぎるのでバウンス入れる方向でウィニーに構成。
1回戦
1戦目、序盤から複数の「器用な決闘者」で押す。被覆で先制攻撃はつええなあ。でもデカブツで足が止まり「忘却の輪」を引けずに圧殺される。
2戦目、先攻で「器用な決闘者」並べてバウンスとかする展開は強かった。無傷の勝利。
3戦目、……記憶がない。どうやって勝ったんだっけ?
2回戦
1戦目、ウィニーでごり押しした後で天使降臨。ライフ32まで上昇した後に除去されるが、なんとか生物並べて押し切って勝利。
2戦目、いいとこなしで「カルデラの乱暴者」に場を一掃されて敗北。このヘリオンつええええ。全体除去後に4/4とか残るとどうしようもないねえ。うかつにバウンスも撃てないし。
3戦目、序盤押す、ヘリオンで流される、「災いの砂時計」で流して天使出すも「圧倒する静寂」でリムーブされてシボンヌ。
3回戦
1戦目、相手に「遍歴の騎士、エルズベス」出される。このプレインズウォーカー書いてあることがおかしいって。なんで+1でトークン出す or +3/+3飛行つけれるの?おまけに-8で「まず勝てます」って書いてあるに等しいぞ。なんか「冷静な天使」が6/7になって殴ってきたよ。負け。
2戦目、ダブルマリガンから事故死。あーあ。
4回戦
1戦目、序盤から押されまくりでいいとこなしで負け。
2戦目、相手の攻勢を耐えて場を「災いの砂時計」で流し、私の「雲荒れの原のドレイク」だけが場に残る。「圧倒する波」をサイクリングしたりしてなんとか勝利。
3戦目、序盤から速度でじわっと押され、中盤以降はサイズで押されていいとこなしで敗北。
結果、1勝3敗でした。うう~~んん、やっぱ弱い~。けど面白かった。やっぱ多色環境はいいですねえ。
<アラーラ雑感>
新能力の賛美は複数並ぶと非常にヤバイ。+2/+2とか+3/+3されるとザコトークンで死ねる。
蘇生はうっかり相手の墓地を忘れると死ねる。リムーブし忘れに注意。
全景土地とオベリスクがコモンなので3色なら余裕。タッチで4、5色目も十分あり。
多色カードがマナ比で非常に強力なので、強い多色カード(特に魔除けシリーズ)をタッチで使ってた人が多かった。
結構全体除去が多い環境なので生物の並べ過ぎに注意。全体除去のアンチとして「印章の祝福」の価値は高い。
生物除去が多いので生物レアはなんとかなることが多いが、プレインズウォーカーはどれも死ねる。
(見た感じヤバかったコモン)
白
「天望の騎士」 4マナかかるとはいえ5/5になるのはヤバイ。後半引いても役に立った。
「忘却の輪」 まあ言わずもがな。
「圧倒する静寂」 8マナでの2体リムーブサイクリング結構やれる&やられた。
青
「後追いの呼び声」 自分の生物守って1ドローは美味かった。
「圧倒する波」 これも8マナサイクリングで2枚パーマネント戻すの結構やった&やられた。
「雲荒れの原のドレイク」 2マナで警戒持てる3/3飛行はかなりいい。
黒
「処刑人の薬包」 基本除去ですな。アーティファクトなので意外と使い回せる。
「骨の粉砕」 黒でも殺せる1マナ除去。蘇生との相性も良かった。
赤
「マグマのしぶき」 1マナで2点リムーブ火力美味い。
「圧倒する雷」 やっぱ8マナサイクリングで6点くらいました。このシリーズはいいね。
「茨団のヴィーアシーノ」 貪食2は強い。1体で4/4、2体で6/6だしトランプルつくし。
緑
「宮廷の射手」 1/3だが到達と賛美持ってるので立ってるだけで困った。
「アニマのドルイド」 3種類もマナが出る。あるだけ突っ込んでいいよね。
多色
「潮の虚ろの大梟」 2マナで2/1飛行、接死。序盤も後半も役に立ちました。
「苦悶のねじれ」 2マナで戦闘コントロールばっちりですう。
「枝分かれの稲妻」 飛行多い環境なので普通に1対2交換できます。
「印章の祝福」 最強コモンスペルではあるまいか。戦闘プランを崩せるし、全体除去回避にも使えるし。
アーティファクト・土地
各種オベリスクと全景土地。使えるだけに何枚入れるかマジで悩む。バランス難しい。
あー多色環境は楽しいぜー。スタンダードも今から楽しみだなあ。
主催者が神話レアの分布確認をしていましたが、神話レアを午前午後のどちらでも引けなかったのは会場で私だけでした……orz……なんだか畜生~。
以下、簡易レポートと雑感。
<午前の部>
レアで「戦誉の天使」「マイコロス」「アンクスの大悪魔」を引いたのでこれらを中心に組む。
この環境は3色土地、オベリスク、3種基本地形サーチ土地が完備されているので2色よりも3~4色でとにかく強いカードで組む方がいいみたい。実際3色に赤タッチして組みました。相手も3色以上当たり前でしたしね。
1回戦
1戦目、相手の「血流を飲む者」がどうにもならず死亡。こちらのターンエンドに小物を除去しながらどんどんデカくなり最後は自身が飛行で飛んでくる。黒いし除去しにくく死ねるレアだな。
2戦目、相手の2/2軍団に押されまくり「蔓延」か「ジャンドの魔除け」引ければ……引けず負け。
2回戦
1戦目、2T目にマナエルフ→3T目に「冷静な天使」出される。緑絡みの速攻天使はスタンでも見そう。負け。
2戦目、「マイコロス」をカウンター4つ乗せて出す。毎ターン4体ずつ増えるトークンで圧殺。
3戦目、膠着状態から「アンクスの大悪魔」出して殴りに入り、「戦誉の天使」も出して7/7絆魂悪魔で殴って7点ゲイン。まあ勝てます。
3回戦
1戦目、3T目に「長毛のソクター」出される3マナ5/4っておかしいサイズだ?負け。
2戦目、またもや序盤の「長毛のソクター」で防戦一方になり「印章の祝福」でトドメさされる。対象+3/+3で他のも+1/+1とかコモンの能力じゃねえええ。戦闘プラン完全崩壊の1枚ですな。
4回戦
1戦目、「風生みの魔道士」が空飛んでライフ差が4点ずつ広がり、「アミーシャの口づけ」で更に7点ゲインされて相手の手札も充実。負けた時相手のライフは33でした。口づけ地味に効く。
2戦目、事故死。まあ多色スペル抱えて2色しかマナ出ないとどうしようもない。
結果、1勝3敗でした。う~ん弱い。レアはまずまずだけどいいコモンやアンコモンに恵まれなかったのが悲しい。「ロウクスの戦修道士」3枚持ってた人とかもいたようです。アンコモンの3マナ3/4絆魂3枚とか羨ましい。
<午後の部>
また出た「戦誉の天使」と「災いの砂時計」で白確定。除去とかの兼ね合いで白青黒3色で。色の合う「エスパーの魔除け」が3枚出ておおっと思ったが、2ドロー or 2ディスカード or エンチャント破壊では微妙すぎるのでバウンス入れる方向でウィニーに構成。
1回戦
1戦目、序盤から複数の「器用な決闘者」で押す。被覆で先制攻撃はつええなあ。でもデカブツで足が止まり「忘却の輪」を引けずに圧殺される。
2戦目、先攻で「器用な決闘者」並べてバウンスとかする展開は強かった。無傷の勝利。
3戦目、……記憶がない。どうやって勝ったんだっけ?
2回戦
1戦目、ウィニーでごり押しした後で天使降臨。ライフ32まで上昇した後に除去されるが、なんとか生物並べて押し切って勝利。
2戦目、いいとこなしで「カルデラの乱暴者」に場を一掃されて敗北。このヘリオンつええええ。全体除去後に4/4とか残るとどうしようもないねえ。うかつにバウンスも撃てないし。
3戦目、序盤押す、ヘリオンで流される、「災いの砂時計」で流して天使出すも「圧倒する静寂」でリムーブされてシボンヌ。
3回戦
1戦目、相手に「遍歴の騎士、エルズベス」出される。このプレインズウォーカー書いてあることがおかしいって。なんで+1でトークン出す or +3/+3飛行つけれるの?おまけに-8で「まず勝てます」って書いてあるに等しいぞ。なんか「冷静な天使」が6/7になって殴ってきたよ。負け。
2戦目、ダブルマリガンから事故死。あーあ。
4回戦
1戦目、序盤から押されまくりでいいとこなしで負け。
2戦目、相手の攻勢を耐えて場を「災いの砂時計」で流し、私の「雲荒れの原のドレイク」だけが場に残る。「圧倒する波」をサイクリングしたりしてなんとか勝利。
3戦目、序盤から速度でじわっと押され、中盤以降はサイズで押されていいとこなしで敗北。
結果、1勝3敗でした。うう~~んん、やっぱ弱い~。けど面白かった。やっぱ多色環境はいいですねえ。
<アラーラ雑感>
新能力の賛美は複数並ぶと非常にヤバイ。+2/+2とか+3/+3されるとザコトークンで死ねる。
蘇生はうっかり相手の墓地を忘れると死ねる。リムーブし忘れに注意。
全景土地とオベリスクがコモンなので3色なら余裕。タッチで4、5色目も十分あり。
多色カードがマナ比で非常に強力なので、強い多色カード(特に魔除けシリーズ)をタッチで使ってた人が多かった。
結構全体除去が多い環境なので生物の並べ過ぎに注意。全体除去のアンチとして「印章の祝福」の価値は高い。
生物除去が多いので生物レアはなんとかなることが多いが、プレインズウォーカーはどれも死ねる。
(見た感じヤバかったコモン)
白
「天望の騎士」 4マナかかるとはいえ5/5になるのはヤバイ。後半引いても役に立った。
「忘却の輪」 まあ言わずもがな。
「圧倒する静寂」 8マナでの2体リムーブサイクリング結構やれる&やられた。
青
「後追いの呼び声」 自分の生物守って1ドローは美味かった。
「圧倒する波」 これも8マナサイクリングで2枚パーマネント戻すの結構やった&やられた。
「雲荒れの原のドレイク」 2マナで警戒持てる3/3飛行はかなりいい。
黒
「処刑人の薬包」 基本除去ですな。アーティファクトなので意外と使い回せる。
「骨の粉砕」 黒でも殺せる1マナ除去。蘇生との相性も良かった。
赤
「マグマのしぶき」 1マナで2点リムーブ火力美味い。
「圧倒する雷」 やっぱ8マナサイクリングで6点くらいました。このシリーズはいいね。
「茨団のヴィーアシーノ」 貪食2は強い。1体で4/4、2体で6/6だしトランプルつくし。
緑
「宮廷の射手」 1/3だが到達と賛美持ってるので立ってるだけで困った。
「アニマのドルイド」 3種類もマナが出る。あるだけ突っ込んでいいよね。
多色
「潮の虚ろの大梟」 2マナで2/1飛行、接死。序盤も後半も役に立ちました。
「苦悶のねじれ」 2マナで戦闘コントロールばっちりですう。
「枝分かれの稲妻」 飛行多い環境なので普通に1対2交換できます。
「印章の祝福」 最強コモンスペルではあるまいか。戦闘プランを崩せるし、全体除去回避にも使えるし。
アーティファクト・土地
各種オベリスクと全景土地。使えるだけに何枚入れるかマジで悩む。バランス難しい。
あー多色環境は楽しいぜー。スタンダードも今から楽しみだなあ。
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