参加人数は17人で4回戦+プレーオフとなった。
使ったデッキは以下のとおり。

『赤緑ランバス』
<メインボード>
6 森
6 山
4 カープルーザンの森
4 踏み鳴らされる地
2 グルールの芝地
1 怒りの穴蔵、スカルグ
4 極楽鳥
4 炎樹族のシャーマン
4 喧騒の貧霊
3 空を引き裂くもの、閼螺示
1 ゴルガリの墓トロール
4 石の雨
4 忍び寄るカビ
4 燎原の火
2 壌土からの生命
3 腐れ蔦の外套
4 グルールの印鑑
<サイドボード>
3 真髄の針
4 防御の光網
2 太古の光
2 気化
4 紅蓮地獄

以下簡易レポート。

1回戦 VS ボロゾフコントロール
1戦目、なぜかメインから入っている「虚空の力線」に目が点。せっかく墓地に送り込んだ「ゴルガリの墓トロール」も「壌土からの生命」もゴミと化す。結局「ファイレクシアの闘技場」でじわじわと差を広げられて負け。
2戦目、シャーマンとアラシで普通に撲殺。
3戦目、シャーマン×2をラスゴで流されるも場を「燎原の火」でリセットし「壌土からの生命」で土地を回収。その後「石の雨」「忍び寄るカビ」「空を引き裂くもの、閼螺示」と流れるように連打して勝利。

2回戦 VS ZOO
1戦目、さすがに早い展開でビートダウンされる。急いでマナブーストし、後1枚土地を引けば「燎原の火」で流せるのだが引けずに負け。
2戦目、「密林の猿人」「番狼」と展開されこちらの「炎樹族のシャーマン」も火力で焼かれる。「喧騒の貧霊」を場に出すも、相手の数に対抗できず、マナは十分でも「燎原の火」引けずに押し切られて負け。

3回戦 VS 白緑ビートダウン
1戦目、こちらのシャーマン、貧霊を「信仰の足枷」で止められて殴り切られる。
2戦目、相手の繰り出す「野放しの成長」×2が的確に決まってこちらの戦線は崩壊。そのまま殴られて負け。

4回戦 VS ボロゾフコントロール
1戦目、「神の怒り」「燎原の火」らで戦いが長引き相手の「ファイレクシアの闘技場」が効果を発揮。最後は「絶望の天使」に殴られて負け。
2戦目、「石の雨」「忍び寄るカビ」らで相手の土地を0にして「喧騒の貧霊」×2が登場。理想的展開で勝利。
3戦目、「ファイレクシアの闘技場」を壊せないうちに「清麻呂の末裔」でライフを回復される展開に。更に「ファイレクシアの闘技場」を重ね張りされてジリ貧に。そのまま押し切られて負け。

結果、1勝3敗でガックリな感じでありました。
ランバス組むならもっと徹底的に尖らせるべきだったとヌルさを痛感。ビートダウンとコントロールに割って入るのは難しいかなあ。もう少し考え直す必要ありですなあ。

会場での一番人気はボロゾフコントロール。次いでステロイド。赤青は少なかった模様。他にもボロスもゴルガリもパーミッションもいたので実に多彩な環境になっていて楽しい感じでした。
1位は2回戦で当ったZOOで、ボロゾフとのプレーオフを制しての優勝。賞品の6パックから土地2枚と貧霊出してブーイング受けてました。
以下、2位ボロゾフ、3位ステロイド、4位白緑ビートダウンと続き、2位以外はビートダウン系のデッキが上位に来た感じ。上位のビートダウンデッキはどれも「巨大ヒヨケムシ」を採用していたのが印象的。単体除去をかわせる生物火力は実に強かった。相打ち生物がいないとえらいことになってます。「神の怒り」が久々に活躍する環境のようですねえ。やはりビートダウンを組む方向でいくかな。

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