カードの取捨選択
2003年2月14日残業でちかれた……。
それはさておき昨日の続き、開いたスロットに何を入れるかを考えてみた。
候補1『腐れ肺の再生術師』
誰もが真っ先に思いつくこのカード。ブレイズとのシナジーが取りざたされているが、単体では1ターン余分にブレイズを維持できるだけという感じだ。しかし、定員過剰の墓地とのシナジーも期待できるため、サイドに1枚は確保しておきたい1枚だ。3マナ2/2は普通のサイズのためはたしてどうか?
候補2『リスの巣』
クリーチャーでないという1点で入れたくないが、永久にブレイズを維持できるので有力な候補。こいつが入るなら定員過剰の墓地を2枚以下にする必要がありそうだ。リセットや黒コン相手に強くなるので4枚でなくとも入れたい感じだ。マナの色拘束がキツイのがマイナスか。
候補3『野生の雑種犬』
言わずと知れたスタンダード最強2マナクリーチャー。現在の緑系ビートダウンデッキでこいつを採用しないのはありえない。デッキのコンセプトとは関係ないが、そのカードパワーは強力。青相手の序盤のクロック、ビート相手の序盤のブロッカーと活躍は期待できそうだ。
候補4『萎縮した卑劣漢』
レギオンでやって来たナイスガイ。2マナ2/2でありながら、その能力は時代にマッチしているため今後サイドボードに入ってくるであろうカード。このデッキでも敵に回すと定員過剰の墓地が紙になるためちょっとキツイ。メインで入れるには色マナ拘束が辛いためサイドボードが定位置か。
候補5『鉤爪の統率者』
これもレギオンのカード。自分でサクった場合でもトークンを出せるためなかなかよさげである。しかし素では3マナ2/2のためデッキに4枚入ることはなさそう。やはりサイドボードでのリセット対策といったところか。
候補6『アンデッドの剣闘士』
サイクリングドローがやりすぎな感じ。回収する暇とマナがなさそうなので速攻ブレイズというデッキには今ひとつか……。
その他、地図作り等サイド要員は色々思いつくも、メインで4枚入れるべきものはこのあたりが現在の候補か。
どれも一長一短である。リスの巣がよさげではあるが……。
もう少し色々と試してみよう。
それはさておき昨日の続き、開いたスロットに何を入れるかを考えてみた。
候補1『腐れ肺の再生術師』
誰もが真っ先に思いつくこのカード。ブレイズとのシナジーが取りざたされているが、単体では1ターン余分にブレイズを維持できるだけという感じだ。しかし、定員過剰の墓地とのシナジーも期待できるため、サイドに1枚は確保しておきたい1枚だ。3マナ2/2は普通のサイズのためはたしてどうか?
候補2『リスの巣』
クリーチャーでないという1点で入れたくないが、永久にブレイズを維持できるので有力な候補。こいつが入るなら定員過剰の墓地を2枚以下にする必要がありそうだ。リセットや黒コン相手に強くなるので4枚でなくとも入れたい感じだ。マナの色拘束がキツイのがマイナスか。
候補3『野生の雑種犬』
言わずと知れたスタンダード最強2マナクリーチャー。現在の緑系ビートダウンデッキでこいつを採用しないのはありえない。デッキのコンセプトとは関係ないが、そのカードパワーは強力。青相手の序盤のクロック、ビート相手の序盤のブロッカーと活躍は期待できそうだ。
候補4『萎縮した卑劣漢』
レギオンでやって来たナイスガイ。2マナ2/2でありながら、その能力は時代にマッチしているため今後サイドボードに入ってくるであろうカード。このデッキでも敵に回すと定員過剰の墓地が紙になるためちょっとキツイ。メインで入れるには色マナ拘束が辛いためサイドボードが定位置か。
候補5『鉤爪の統率者』
これもレギオンのカード。自分でサクった場合でもトークンを出せるためなかなかよさげである。しかし素では3マナ2/2のためデッキに4枚入ることはなさそう。やはりサイドボードでのリセット対策といったところか。
候補6『アンデッドの剣闘士』
サイクリングドローがやりすぎな感じ。回収する暇とマナがなさそうなので速攻ブレイズというデッキには今ひとつか……。
その他、地図作り等サイド要員は色々思いつくも、メインで4枚入れるべきものはこのあたりが現在の候補か。
どれも一長一短である。リスの巣がよさげではあるが……。
もう少し色々と試してみよう。
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